今週の食材は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
しめて5932円でした。昨日、朝市でゲット~。セロリの束が298円で安かった。今週はセロリ食べ放題だな。でもね野菜、高いものが結構あった。買える範囲のものを買って、今週ももりもり食べるぞ~!!







そして。









1月15日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
豪華に牛ステーキで晩御飯。ステーキって、それだけだとあっという間になくなっちゃうからね。野菜で美味しくかさまししましょ。それでは、晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、大きく切ったセロリを入れたポトフを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
塩豚の代わりに豚小間に塩をきかせて炒め、そこに野菜を入れて炒めたら、多めの水・コンソメ・塩胡椒・酒・ローリエを入れて20分ほど煮る。







お次は、野菜を炒めていったん皿に取出し~、

藤原家の毎日家ごはん。

火の通りやすいものを選んでステーキの具にしよう。多めの油で炒めて、いったん皿に取り出す。






お次は、ステーキ肉をさっと炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

塩胡椒・酒・片栗粉をまぶしたステーキをさっと炒めて、また皿に取り出し、合わせ調味料をフライパンに入れてとろみがついたら、炒めた野菜と肉を戻してからめてできあがり。








ステーキと同時にもう1品。これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

たらこ小3腹。割引してなかったらなかなか買えない代物だ。





ボウルにたらこ2腹と調味料を入れておいて、パスタを和えたら~、

藤原家の毎日家ごはん。
ボウルにたらこ(2腹)・サラダ油とバター(各大さじ1)・鰹だしの素(小さじ1/2)・塩胡椒(多め)をいれておいて、茹でたパスタ(200g)を和える。







残りのたらこと海苔を上にのっけて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
残りのたらこ(1腹)を贅沢にのせていっただっきま~す!!旦那「これうまいな~!!」ってさ。あっという間になくなった。







そして、牛ステーキと彩り野菜との黒こしょううま炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
醤油とオイスターソースがきいて美味し~!!野菜もあって、ちょうどいい量だったな。トマトは一番最後に入れてさっと火を通す。







そして、塩豚風ポトフができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
マスタードをお好みで添えていただきます。セロリが苦手なはる兄。はる兄「美味し~!!」て、セロリ食べてた。スープにすると食べられるんだって。





昨日の晩御飯は、しめて920円でした~!!

ステーキ260gで288円。豚小間肉150gで99円。パスタ200gで80円。








そして。








明日は、フジテレビ「知りたがり」にでます~!!10時55分くらいかな。








明日はね、中華3品同時に作ります~!!よかったら見てくださ~い!!








よ~し、今週も張り切っていくぞ~!!!







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆