藤原家の毎日家ごはん。

お友達ママと食材を持ち寄ってランチにベーグルを作った。夏にベーグルを作った時はは、暑かったから発酵時間が1次と2次発酵ともに10分で、あっという間にベーグルができたけど、冬の今では気温が低いので発酵時間と水分量が変わってくる。でも、変わったのはそこだけ。作り方は簡単なんだ~!それでは、冬のベーグル、一気に行ってみよ~!!







まず、ボウルに材料を全部入れて、1分こねたらラップをして1次発酵。コンモリ膨らんだ~!!

藤原家の毎日家ごはん。

大4個分で、強力粉(300g)・砂糖(大さじ2、18g)・塩(小さじ1/2強・3g)・ドライイースト(小さじ2、6g)の順に入れて、ドライイーストにかかるようにぬるま湯(180㏄)を入れて、1分ほどこね、1次発酵する。今日は日差しの温かいお家で、2倍に膨らむのに30分かかったな。









お次は、包丁で4等分に切って~、

藤原家の毎日家ごはん。

指で押して生地が戻ってくるようなら発酵時間が足りないので、追加してね。確かめてから切るといい。









お次は、まな板の上で麺棒で綺麗な表面になるようにのばして~
藤原家の毎日家ごはん。

ここでの表面でできあがりの表面が決まってくる。表面がつるっとしたベーグルにしたいもんね。生地をきれいに丸めてから、麺棒でのばすときれいにのびる。








そして、成型して2次発酵して~、

藤原家の毎日家ごはん。

詳しい作り方はね、6月30日のブログ「夏のベーグル」を見てね。2次発酵も30分だった。表面に張りが出て少し膨らんだら完了。







そして、たっぷりの湯で両面1分ほど茹でて、200度に温めたオーブンで18分焼いたら、できた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

熱いまま頑張って切って、用意しておいた卵をはさんで、もう1つは生ハムとクリームチーズをはさんでいただきま~す!!お友達「お店みたいに大きいね~!2個でお腹いっぱいだ~。」ってさ。表面はパリ、中はもちもちで美味しかった~。









そして。









昨日は、フジテレビ「知りたがり」見てくれてありがとうございます~!!終わって、私の祖母から電話。祖母「よかったよ~!!佐々木さん。」佐々木さんのことだけ褒めてたおばあちゃん。









さすが、私の母の母親だな。










で、昨日作ったのはこちら。
藤原家の毎日家ごはん。
牛豚合いびき肉でサイコロステーキとコーンとじゃがバター。4人前621円。牛豚合いびき肉なのにね、牛のステーキのうまみ、感じちゃいます~。








作り方はね、発売中おESSE12月号に載っています~。
藤原家の毎日家ごはん。
今日は勤労感謝の日か。楽しい休日を過ごしましょーーーーーーー!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆