11月13日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、サッカーの大会のことを思い出すたびにジ~ン。本当にいい試合だったな。しばらく幸せ気分で過ごせるな。今日は、埼玉県民の日。学校も幼稚園もお休み。さっき、はる兄はサッカーチームのイベントで椎茸狩りに出かけた。ママも行きたいよ~。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、きのことパセリのポタージュを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

冷蔵庫の野菜、一掃しましょ。







お次は、白菜のお好み焼きを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンいっぱいのお好み焼き。1枚分で白菜(1/8個)を細かく刻んで塩をもみ、水気を絞ってから、卵(2個)・薄力粉(大さじ6)・牛乳(大さじ4)・イカ天と桜えび(1つかみずつ)・鰹だしの素(少々)を混ぜて焼いた。焼くときは、豚小間を敷いて焼いた。






そして、隣のコンロで同時に根菜のソテーを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
レンジでチンしておいた野菜をバター・にんにく・顆粒コンソメ・塩胡椒で炒めた。ブロッコリーは茹でたものを冷凍して、炒める前に解凍した。ブロッコリーはね、茹でて1週間もたせるのは難しい。使わない場合は冷凍したほうがいい。








根菜のソテーができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 野菜が一掃できたな。れんちびの掘ってきた11本のさつまいもも食べきった。







そして、急いでししゃもを酒蒸しにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
酒・おろしにんにくを入れて蓋をしてさっと蒸し、途中でトマトを入れて蒸し、胡椒をかけてできあがり。ししゃもに塩気がしっかりあるので塩は入れなかった。






ししゃものガーリックソテーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ししゃもがふっくら美味し~!!トマトもジュ~シ~!!







そして、白菜のお好み焼きもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「美味し~!!」って大事そうに食べてたな。すると、れんちび「おおさかまたいきたいな~」ってさ。お好み焼き=大阪って分かってるんだな。







そして、きのこのポタージュを温め直してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
濃厚で美味し~!!ポタージュの美味しい時期になったな。







昨日の晩御飯は、しめて710円でした~!!

ししゃも1パック198円。豚小間200gで140円。白米も食べた。







そして、こちらが今週の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5663円でした~!!今週は旦那がもつ煮込みが食べたいってさ。はる兄はビビンパ。れんちびはウインナーだって。ウインナーか、いいけどさ。







そして、帰ってきてすぐに小分け保存にして~、
藤原家の毎日家ごはん。

野菜はそれぞれ袋に入れて1週間もたせましょ。








白菜1個は、もっと密閉効果の高い袋に入れて保存して~、
藤原家の毎日家ごはん。

先週ビニールに入れてみたら、色の変色が早かった。白菜は、密閉袋の方がもつな。きれいに1週間もたせましょ。カット白菜と塩もみした白菜、冷凍白菜に分けた。








そして、蓮根はいろんな大きさに切って、酢水につけ、さっと茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

酢水に30分ほど浸けてからかために茹でる。








密閉容器に入れて冷蔵保存しましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

ほうれん草もさっと茹でて水気を絞って冷蔵。もやしは茹でてナムルにして冷蔵。

よし、今週も頑張るぞ~!!!おーーーー!!!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆