11月10日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
さ、寒い~!!マフラーぐるぐる巻きで、モコモコ靴下を履いても寒い。さて、昨日の晩御飯は麻婆豆腐丼。これ、あれを使って作ったんだ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!!






まず、この残りを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
まだ少し残ってる。たっぷり作った筑前煮。







筑前煮を刻んで麻婆豆腐にして~、
藤原家の毎日家ごはん。

刻んだ筑前煮とひき肉と炒めて、豆腐を入れ、水・鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖で味付けした。もう筑前煮に味がついてるから、味付けは少なめですんだな。







そして、隣のコンロで人参とピーマンの青椒肉絲を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ピーマンと人参たっぷり。もりもり食べましょ。








人参とピーマンの青椒肉絲風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 シャキシャキ美味し~!!きのこを入れてもよかったな。









そして、急いで、きんぴらの残りでかき揚げを揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

薄力粉と少量の酢と水を入れて混ぜ、少ない油で揚げ焼きした。粉っぽさが残る状態で揚げ焼きするとサクサクになる。







きんぴらのサクサクかき揚げができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

何もつけなくて美味しい!!これをやりたいがために残しておくこともあるくらい好きだ。







そして、熱々のご飯に麻婆豆腐をかけてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

少し鰹の味がするが、和風麻婆って感じで美味しかった~!!筑前煮が美味しく食べ切れたな!!




昨日の晩御飯は、しめて690円でした~!!

みかんは祖母から送ってもらったもの。










れんちび、3歳8か月。目覚ましい成長。











トイレの失敗がなくなる。でも、毎回れんちび「うわーーーーー!!!」ぎりぎりでトイレに駆け込む。余裕をもっていけー。











お客さんが来て、お客さんの持っている紙袋を、れんちび「それなあに?」と聞く。何度も聞く。何かくれるまで聞く。やめてー。











そして、はる兄が怒られていると、れんちび「ごめんなさいは?」母親みたいに割って入ってくる。











れんちび、本当1日中よく喋るようになった。あまりに喋るので、










私「れんってよく喋るね~!!何でそんなに上手に喋れるの?」って聞いたら、











れんちび「あたまのなかにこころをいっぱい入れているから!!」即答。










私「わお。何でそんなこと知ってるの?」












れんちび「あたまのなかにこころをいっぱい入れているから!!」またしても即答。







深い。何て深いんだ。


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆