10月28日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 お友達家族とハロウィンパーティーをした。お友達のママと一緒に料理を作ったから、リクエストのピザもから揚げもどれも一気に作れたな。今日は飲むぞ~!!それでは、一気に行ってみよ~!!








まず、プリンをフライパンで蒸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパン2つを使って2家族分同時に蒸す。プリンは冷やす時間があるから、これはお友達が来る前に作っておいた。それからクリスピーピザの生地も冷蔵庫に冷やしておいた。









そして夕方、お友達がやってきた。さて、作りましょ。まず、コールスローを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

千切りしたキャベツ(1/2個)に塩(3つまみ)をもみこんで、15分ほど置き、水けを絞って半分のかさになったら、酢(大さじ1強)・砂糖(小さじ2)を入れて下味を付け、汁気を切ったコーン缶(200g)・マヨネーズ(大さじ5)を加えて和え、冷蔵庫で冷やす。








お次はトマトソースを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
オリーブ油(大さじ2)・ウインナー(5本)・みじん切りにした玉ねぎ(1個)・おろしにんにく(小さじ2)を炒め、玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶(2缶)・水(100㏄)・酒(大さじ2)・顆粒コンソメの素と砂糖(各大さじ1.5)・ケチャップ(大さじ4~5)・塩と胡椒(お好みで)を加えてできあがり。食べる直前に茹でたパスタ(300g)を加えて和える。








そして、かぼちゃクリームをのせてピザを焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

生地を伸ばして、チーズをのせてから、レンジでチンの南瓜クリームソースをのせて焼いた。チーズが上だとジャックランタンにならないからさ。









焼いてる間にから揚げとさつまいもを揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

いつもより油入れすぎたな。入れすぎると油が跳ねるから、やっぱり少ないほうが揚げやすいな。









レモンパセリのから揚げとフライドさつまいもができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

下準備の時に漬けておいたレモンパセリ漬けに片栗粉をまぶしてから揚げにした。

いつものから揚げと違ってさっぱりお~いし~!!








そして、茹でたパスタをソースにからめてトマトたっぷりパスタができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

お友達のちびちゃん、もりもりお代わりしてたな。生のトマトは最後に入れてさっと火を通した。








そして、ジャックランタンピザが焼けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

切っておいた海苔を張り付けて完成~。海苔はすぐにふやけちゃうから、最後の最後に貼りつけた。







冷蔵庫からコールスローを出して~、
藤原家の毎日家ごはん。

よく冷えて美味し~。








そして、かぼちゃプリンも出して~、

藤原家の毎日家ごはん。

クモの糸みたいにチョコを回しかけて串で四方に線を引いた。スパイダーマンぽくしたかったんだ~。









おっと、作っておいた2種類のディップも忘れずに出して、できた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

クリームチーズにレーズンを混ぜたディップと、パセリとにんにくと塩を混ぜたディップ。








全部並べて、私「始めるよーー!!!仮装するよーー!!」
藤原家の毎日家ごはん。
子供たちみんなでお風呂に入って後は食べて寝るだけ。








はる兄「ピザ美味し~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
仮装より食事だな。ガッツリ食べてた。








私「ヘアピン、かわいいね~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 女の子って可愛いな~。








れんちび「おいらのがかわいいって!!」
藤原家の毎日家ごはん。
れんちびの選んだカチューシャ。カチューシャがもみあげみたいに見えるな。あ、タグ取ってあげなくてすまん。










私「さて、ご飯を食べたらおやつだぞ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
前日にこっそり用意しておいたやつ。パーティーは準備が大変だけど、前もってちょこっとずつ買ったり用意しておけば慌てない。だから、私はいつも絵を描いてイメージしてからパーティーの準備をするんだ。







みんな順番に並んで、はる兄「トリック・オ~・トリ~ト!」私とお友達のママ、おやつを配る。








すると、れんちびの番。「とりっく、あ、とりっこ!!」大体あってるからよし。







パーティ楽しいな~。飲んで飲んで飲んで、私は夢の世界へ行ってしまいました。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆