10月21日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、はる兄のサッカーがあって、帰ってきたのが7時近く。サッカーに行く前に晩御飯を作ったら、下準備しておいたから、15分ぐらいでできた。私「え?もうできちゃったの?」って私も驚いたくらい早かった。すごいなー、下準備。それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、卵を茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

卵ソースを作りましょ。卵(2個)を潰したら、マヨネーズ(大さじ3)・粉チーズと水(各大さじ1)・おろしにんにく(少々)を入れて混ぜる。










お次は、もう潰しておいたじゃがいもを使って、マッシュポテトを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

潰しておいたじゃがいも(3個分)をレンジでチンしてから、バターまたはマーガリン(大さじ1.5)を入れて、牛乳(150㏄だったかな)を少しずつ加えながら、なめらか~になるまで加え、塩胡椒で味付けした。











お次は先日下準備しておいたバジルオイル漬けを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

右のやつ。朝、冷凍庫から冷蔵庫移して解凍した。別の料理に使いたいから全部使わないで少し残しておく。









野菜と炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

きのこと茹でておいたブロッコリーと一緒に炒め、酒と醤油と塩を少し加えて味付けした。






鶏と秋野菜のバジル炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
美味しすぎる~!!もう鶏肉にしっかり味がついてるから、味付けは少しだけ。みんなよく食べてた。






そして、マッシュポテトもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「うまいな~」と喜んでた。生クリームを使っていないのに、牛乳たっぷりで濃厚だな。










そして、トマトの卵ソースがけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
粉チーズを入れたしっかり味の卵ソース。トマトとよく合うわ~。それから残り野菜スープも食べた。今週はね、やること山盛りで忙しかったんだけど、下準備のお陰で御飯作りが早かったな。助かった~。






昨日の晩御飯は、しめて840円でした~!!
鶏もも肉1.5枚分使って400円。じゃがいも3個で90円。トマト1個132円。






さっき、近所の小学校のお祭りに行ってきた。はる兄の小学校じゃないんだけどね。










ものすごい混み混み。歩けないくらい。ディズニーランド以上だな。










カレー50円。ホットドック30円。豚汁にうどんまで入って50円。駄菓子にスイーツ。何て安いんだ!!そして美味し~!!










お腹いっぱい食べて、今度は体育館へ。輪投げ、スライム作り、ヨーヨー釣り、ミサンガ作り。どれもお土産付きでどれも20円くらいか。










食べて遊んで、大満足。ママや先生達の準備大変だったろうなー。と思いながら、私、小学生の子供たちと同じように楽しむ。








楽しかった~!!また来年も行きたい。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆