10月14日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

つゆまでゴクゴク飲める~もつ鍋。旦那、今日はサッカーの練習をしようと朝から張り切って準備万端で支度をしている。ちょいちょいちょい、雨が降ってますけど。それでも行くと出かけて行ったが、途中でやっと大雨に気づき帰ってきた。なんだか元気がないな。私「児童館行こうか!」と言ったら、「いいね~」ってさ。子供かー。それでは今日も一気に行ってみよ~!!







まず、もつ鍋のつゆを作って、具を全部入れて煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。
もつの美味しい時期になってきたな。つゆはね、水(1000㏄)・おろしにんにく(大さじ1/2)・おろし生姜(小さじ1/2)・鶏がらスープの素と鰹だしの素(各大さじ1)・味噌(大さじ4)・酒(大さじ3)・醤油と砂糖(各大さじ1)・ごま油(小さじ2)・コチジャン(小さじ1)を入れて煮立て、お好みの具を入れる。私はね、さっと下茹でしたもつ(400g)・白菜(1/4個)や人参や葱やしめじを入れた。








煮てる間に、もやしとザーサイのサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

刻んだザーサイ・茹でたもやしといんげん、細切りにした人参にごま油・塩胡椒・味の素で味付けした。









もやしとザーサイのごまサラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

しゃきしゃき美味し~!!お酒に合うな。







そして、ししゃもとトマトを白ワインで蒸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

今日は蒸し焼きにした。オリーブ油・おろしにんにく・白ワインでさっと蒸し焼きにした。








ししゃもとトマトの白ワイン蒸しができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ふっくら美味し~!!トマトもジュ~シ~で合うな。







そして、もつ鍋が煮えた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ちょうどカセットコンロのボンベが切れちゃったから、できあがってからテーブルへ。はる兄「もつ、ガムみたい~」と言うので、私「噛むとね、顎を使うから力持ちになるよ~」と言ったら、よく食べてたな。つゆが美味し~。






昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!!

もつ400gで400円。ししゃも半パック使って100円。












今朝の旦那。









朝ごはんに、前の日の晩御飯の残りをレンジで温めて食べようとしていた。








すると、旦那、電子レンジの前でそれが温まるまで、じっとレンジを見つめていた。その間、何かできるだろー。









今度は、子供たちに食パンを焼いてやる。









旦那、食パンが焼きあがるまで、じっとトースターの中の食パンを見つめていた。その間も何かできるだろー。












そして、食パンが焼けると、旦那、冷蔵庫を開けて何か探している。











旦那「ね~、バターないの?」でた、でた、でたよ。










私、冷蔵庫を見に行く。私「お前さんの目の前にある、この分かりやすいのがバー、ター、アー!!」










旦那、探しもしないでないと言う癖を持つ。そして、はる兄もれんちびもしっかりそれを受け継いでいます。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆