8月31日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

今日から新学期。昨日はね、はる兄、宿題が終わったことだし、ごほうびだな。何がしたい?って聞いたら、はる兄「ラウンドワンに行きたい!」ってさ。よし、遊ぶか。その前に昨日の晩御飯から、一気に行ってみよ~!!







まず、魚焼き機で茄子を焼いて、水に浸して~、

藤原家の毎日家ごはん。

焼きナスにしましょ。転がしながら全面強火で焼き、水に浸してから皮をむく。









お次は、ガパオチャーハンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ガパオ。この前作ってとっても美味しかったから、今度はチャーハンにしてみるか。









お次は、発酵なしでフライパンでできるクリスピーピザを作りましょ!

藤原家の毎日家ごはん。

材料を全部入れて手で混ぜる。26cmのフライパン(1枚分)でボウルに、強力粉(80g)・塩(1つまみ)・水(大さじ2)・バター(大さじ1.5)を入れ、1分ほど手で混ぜてひとまとめにする。ベタベタしない扱いやすい生地だよ。









そして、フライパンの上で直接手で生地をのばして、強火で焼き、焼けたらひっくり返して~、
藤原家の毎日家ごはん。

強火で焼くのが大事。ひっくり返したら、中火にしてすぐに具をのせる。今回の具はね、照り焼きチキン。1口サイズに切った鶏もも肉(1枚)を焼き、出た油をふき取ってから、醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ2)・みりん(大さじ1.5)・酒(大さじ1)を入れ、味付けする。ピザにのせるのでタレは多めにした。これで2枚分作れる。










具をのせて、中火のまま焼いて、チーズが溶けたらできあがり。

藤原家の毎日家ごはん。

蓋をしないことも大事。中火にするのは焦げないようにするため。チーズが溶けるころにはサクサクだよ~。








マヨネーズと葱をちらして、照り焼きマヨのカリカリクリスピーピザができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ものすごい簡単。なのにサクサクで美味しい!是非是非やってみて~!!はる兄「もっと食べたい!」と言うので、もう1枚焼いた。










そして、ガパオチャーハンもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
チャーハンは温め直せるから、先に作っておくとラクチン。美味し~!!チャーハンにしても美味しかった。








そして、焼きナスができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
醤油でいただきます。他に絹豆腐に塩をまぶした塩豆腐も食べた。







昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!












昨日は、ラウンドワンにやってきた~!!お友達と一緒に。
藤原家の毎日家ごはん。

最終日とあって、ものすごい混み混みだな。まずは、屋外でスポッチャだ!










れんちび「ふん!」
藤原家の毎日家ごはん。

ほうきではいてるみたいだな。










屋外はサッカーもあるし、バッティングもあるし、バスケもあるし。ピチピチの中高生がいっぱい。若いパワーを頂きます。











両手で持って、はる兄「えい!!」
藤原家の毎日家ごはん。
お次はミニボーリング。そんな投げ方で、当てちゃうからすごい。










そして、ローラーブレード。はる兄、すいすいすい~。

藤原家の毎日家ごはん。

すると、れんちび「ローラーブレードがやりたい!!」ってさ。本気ですか?小さいローラーブレードはないので、一番小さいローラースケートをはかせた。










れんちび「しっかりつかんでおくのじゃぞ!」
藤原家の毎日家ごはん。
脇をつかんで、滑らせなさいってさ。私が離れると、床でジタバタ、ものすごい怒る。












れんちび「なんでしっかりつかんでおかんのじゃ!!」
藤原家の毎日家ごはん。

転んだ。痛い。私、膝をすって負傷。中腰でお前さんを支えながら滑るのはかなりきつい。もう勘弁してください。











れんちび「ローラーブレードもっとやりたかったな~」ってさ。
藤原家の毎日家ごはん。

そんなに気にいったのか。全く滑れていなかったのに。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆