8月25日(木)の晩御飯は・・・藤原家の毎日家ごはん。

今朝、はる兄と小学校のラジオ体操に行った。朝の日を浴びて伸び~っと気持ちいな~!すると、帰ってきて何だか体がよく動く気がする。メキメキ掃除が進むな。朝はラジオ体操しようかな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!









まず、もやしとオクラのナンプラー和えを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ナンプラー・酢・砂糖で味付けした。









お次は、チーズフォンデュソースを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

牛乳(100㏄)・片栗粉(大さじ1/2)を混ぜて完全に片栗粉が溶けたら、火にかけ、木べらでかき混ぜながらとろみがついたら、ピザ用チーズ(80g)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)を入れてチーズが溶けたらできあがり。








そして、ホットチキンを焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

辛いチキン。鶏手羽元に塩胡椒をもみこんで少し置いてから、ケチャップ・にんにく・生姜・パプリカパウダー・チリペッパーで味付けした。最初の塩胡椒が大事。








ホットチキンができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

子供たちが食べるのでそんなに辛くしなかった。はる兄「これおいし~!!」ってさ。








チキンを焼いたフライパンで急いでポテトを揚げ焼きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

洗ったじゃがいも(2個)を皮ごと細切りにして、片栗粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きする。








同時に隣りのコンロでジャンバラヤ風炒めご飯を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ジャンバラヤと似たスパイスが入ってるカレールーを使って簡単に作りましょ。 刻んだ豚小間(100g)・玉ねぎ(1/4個)・人参(半分)・ピーマン(2個)を炒め、人参に火が通ったら、カレールー(2かけ、50g)を入れ、カレールーが具になじんで溶けたら、熱々のご飯(お茶碗4杯)・ケチャップ(大さじ4)・チリペッパー(お好みで)を入れて、炒めてできあがり。










ジャンバラヤ風炒めご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
カレールーを少しだけ使うことでカレーの味に感じない、ジャンバラヤの味になる。美味し~!!









そして、揚げ焼きにしたポテトにチーズフォンデュをかけて、ポテトのチーズがけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちびもりもり食べてた。これ、黄色いチェダーチーズでやったら、アメリカンなチーズがけポテトができるな。今度やってみよ~っと!





昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
豚小間肉100gで68円。じゃがいも2個で66円。手羽元8本で219円。







さて、今日は連載を更新しました~!!









この前TBS「ファミ☆ピョン」でやった、そうめんが残った時のリメイクご飯です~。








↓をクリックしてみてね~。

レシピブログ連載「バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん」
レシピブログ連載「バリエいろいろ!
藤原家のリメイク★お昼ごはん」





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆