8月23日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

さっき、はる兄のサッカーに行ってきた。2時間走って走って、はる兄ぐったり。暑い中ご苦労様~。今週末に大きな試合がある。それに向けて頑張るぞ~!!それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、杏仁豆腐を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

全部混ぜて冷蔵庫で冷やす。








お次は、ひき肉あんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
レタスを美味しく食べたい。レタスに合う肉あんを作るか。豚ひき肉(150g)・玉ねぎ(1/4個)・ピーマン(1個)・醤油とオイスターソース(各大さじ1)・砂糖と鶏がらスープの素(各小さじ1/2)・戻した干し椎茸(1~2個分)を炒めてできあがり。戻し汁を少し加えて炒めた。









お次は、海老と夏野菜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

海老を半パック使った。残った海老は、また明日使いましょ。海老はね、炒める前に、片栗粉と塩でもみ洗いして汚れを落としてから、下味を付けて炒めると、ぷりぷりでお店みたいに美味しくなるよ。








同時に隣りのコンロで卵を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。
塩を少々振った卵(3個)をふわふわに炒めていったん皿に取り出したら、フライパンに切ったトマト(2個)・卵・オイスターソース(小さじ2)・鶏がらスープの素(小さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・塩胡椒(お好みで)・ごま油(小さじ1)の順に入れて、さっと炒めてできあがり。







トマトと卵の中華炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

ご飯に合う~これでご飯がすすんだな。








そして、海老と夏野菜の香味炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

野菜がそれぞれシャキシャキして美味し~。








そして、レタスの肉あんのせができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

れんちび、普段レタスを好んで食べないのに、れんちび「おいし~」ってレタスをモリモリ食べていた。そして、お代わりしていた。やったね!!









そして、濃厚杏仁豆腐ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「は~プリンプリンだね!」ってさ。プルンプルンのことか





昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!!

トマト2個で66円。海老半パックで198円。豚ひき肉150gで102円。白米も食べた。








突然、はる兄からの質問。









はる兄「ママ、サイコロしたことある?」と聞いてきたので、








私「あるよ~何で?」と言うと、









はる兄「え??ママ、サイ、殺したことあるの?」











・・・・質問、こわ。






そして、はる兄「ね~、ちゃんと風呂はいってる?」って聞いてきたので、










私「はい?入ってますけど。」って言ったら、








はる兄「へ~ママ、姉ちゃんと風呂入ってるんだ~!!










姉ちゃんって、誰?











今度は、はる兄「ママ~、かっぱ、買ってる?」と聞いてきたので、









私「かっぱ?持ってるじゃん。」って言ったら、








はる兄「え??カッパ、飼ってるの?」ってさ。








だとしたら、こわ。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆