7月5日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 ん~暑い!!昨日は、はる兄が授業参観で頑張っていたので、私「何食べたい~?」と聞くと、はる兄「ゆーりんちーがいい~!」ってさ。そうか。長葱がないが、玉ねぎで代用するか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!







まず、油淋鶏ソースを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

玉ねぎ(半分)は辛みがあるので、できるだけ細かくみじん切りにして、醤油と酢(各大さじ3)・砂糖とごま油(各大さじ1.5)・おろしにんにくとおろし生姜(各少々)を入れてすり混ぜ、冷蔵庫で冷やす。








お次は、ニラどっさり麻婆を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
この写真は、最後に温め直す時にニラをどっさり入れた写真です。麻婆はニラを入れないで途中まで作っておく。最後に、ニラとパプリカを入れてとろみをつけると色鮮やかにできあがる。






そして、鶏のから揚げをカリッと揚げ焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
鶏もも肉(2枚)を均等な厚みになるように観音開きにしたら、包丁の先で全体を刺して、塩胡椒(少々)を振って、片栗粉を多めに全体にまぶす。フライパンに大さじ3の油を入れて、弱めの中火で両面色づくまで揚げ焼きにする。これで中まで火が通るよ。







そして、同時に隣のコンロで、ハムとキャベツと塩だれ炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
ハムとキャベツを炒め、しんなりしてきたらピーマンを入れて、我が家の金のたれを入れて強火で一気に炒めてできあがり。







ハムとキャベツの塩だれ炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

シャキシャキして、さっぱり美味し~!夏はさっぱり炒めだな。







そして、冷やした玉ねぎソースをかけて油淋鶏ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「おいし~!!玉ねぎからくないよ~」ってさ。ソースは多めに作ったから、トマトも美味しく食べられたな。





そして、温め直してニラ麻婆ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これは、ニラを入れすぎて、れんちび食べなかった~。ニラ、3束買ったから、沢山食べさせたいんだけどな。入れすぎると食べない。ワンモートライだな。








そして、千切り野菜に中華くらげをのせて~、

藤原家の毎日家ごはん。

中華くらげがドレッシング代わりになって野菜がもりもり食べられたな。





昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!!

鶏もも肉2枚250円。中華くらげ半パック150円。








昨日は、はる兄の授業参観があった。1年生の英語の授業。







授業が始まると、先生、子供たちの中からサルの子供役を5人・サルのお母さん役・サルのお医者さん役を決めた。選ばれた子供たち黒板の前に立った。









子供たち、ものすごい嬉しそう。一体、何が始まるんだ?









すると、子供たち踊りながら大声で歌う。「ファイ、リル、モンキー、ジャンピー、オン、ザ、ペー。










ワン、ペン、オッ、ペン、バン、ピン、ペー。









マザー、エン、ザ、マザー、エン、ドクター、セッ、











ノー、モー、モンキー、ジャン、ピー、オー、ザ、ペー。」







え?何て言ってんの(((゜д゜;)))?私には、そうとしか聞こえてきませんでした。









歌は、5人の赤ちゃんモンキーが次々とベットから落ちて、モンキーのママがお医者さんに慌てて電話したところ、お医者さんにジャンプしちゃだめだよと怒られるという歌で、この歌、5番まで続く。








何度も何度も子供たち大声で歌って、ベットから落ちるパフォーマンスまでしてくれているのに、私、全く聞き取れない。神経を鋭く集中させるもだめ。









子供たちは、このように歌っていました。歌詞と動画はこちら。







私の耳は一体どうなっているんだ?




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆