6月22日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、旦那と「暑い。」しか話してないな。お家の窓を全部開けて過ごした。暑い日って料理するのも大変だよね。それにさっぱりしたものが食べたい。手早くできる中華にするか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、一鍋で次々茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりの湯で、もやし、春雨、鶏もも肉、クラゲの順に茹でていく。1種類ずつ網杓子ですくい取る。






お次は、中華サラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
もやし・胡瓜・人参・春雨・くらげを入れて、調味料を和えて冷蔵庫で冷やす。







そして、お次は餃子の具を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

我家に人気の餃子の具を皮に包まずに炒めましょ。刻んだ豚小間肉(100g)・玉ねぎ(1個)を炒め、醤油(大さじ1)・オイスターソースとごま油と酒と砂糖(各大さじ1/2)・鶏がらスープの素とおろしにんにく(各小さじ1/2)を入れて炒めて、最後にニラを入れて炒めてできあがり。







隣りのコンロで同時に豚とキャベツのうま塩炒めを炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
暑い日はさっぱりとした塩味がいいな。下味(塩胡椒・酒・ごま油・片栗粉)を付けた豚小間肉を油で炒めて、肉の色が変わったら、キャベツ(1/4)・ピーマン(1個)を入れて、我家の金のタレ(ごま油大さじ1・鶏がらスープの素小さじ1・塩と味の素各2つまみを混ぜ合わせたもの)を回しかけて炒めてできあがり。







豚とキャベツのうま塩炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
シャキシャキさっぱり美味し~!!暑い夏は金のタレにかぎるな。








そして、同時に餃子のっけご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
暑い日は餃子の具を乗っけて楽しましょ。はる兄もれんちびもお代わりしてた。さすが、餃子だな。暑い時は、スタミナつけないとね。








冷蔵庫から出して、中華春雨サラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

すっぱ美味し~。暑さが若干引いたな。野菜がもりもり食べられた。







そして、鶏の中華ゴマダレサラダもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

サラダが美味しい暑さです。我家で採れたしそをのせた。






昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

豚小間肉300g使って198円。鶏もも肉1枚122円。










れんちび、3歳3か月。







れんちびの朝は不機嫌。れんちび「ふぇんふぇんふぇん。」ひどい顔で起きてくる。何でママは横に寝ていたのにいないんだよと言う怒り泣き。








不機嫌だから、着替えも遅い。れんちび「ママ~はんそきせて!ボタンつてて!あかった?そうしたられん、よろこぶとおもうよ~。」半そで着せて、ボタン付けて、分かった?ってさ。








朝ご飯を食べると、徐々に体力が上がっていき、誰かと戦いだす。れんちび「うおーーー!!やったなーーー!!ぼえーーー!!」1人2役のエアーバトル。








2時過ぎ。れんちび、幼稚園から帰ってきて、








家の玄関を開けると大声で、れんちび「おはよ~!じゃなかった。おかえり~!!」どっちみち違う。









私「ただいまだって!!」毎日教えてるのに毎日間違えるのはなぜだ?









そして、ピンポーン。インターホンが鳴った。れんちび「だれだ?」








モニターを見ると「郵便で~す。」あ~郵便屋さんか。









私「郵便屋さんが来たわ。」と言うと、









れんちび「たたかう?」








私「ゆーびんやーさーんーー!!おてがみとーどーけーるーひーとーーーー!!」毎回、郵便屋さんが来てもこれ。








れんちび、郵便屋さんはね、悪者じゃないよ。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆