6月8日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

鯵のおろしハンバーグ。鯵をたたいて豚ひき肉と混ぜて焼いた。美味し~!!簡単なのに、贅沢な味だな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、ミキサーで1発!じゃがいものビシソワーズを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

レンジでチンしたじゃがいもと玉ねぎと牛乳をミキサーで1発。小鍋に移して、水・コンソメ・塩胡椒で味付けする。






お次は、鯵3尾をたたいて、豚ひき肉と混ぜて成型して~、

藤原家の毎日家ごはん。

鯵(3尾)を3枚におろして、身を包丁で叩き、豚ひき肉(300g)・みじん切りにした玉ねぎ(大1/4個)・味噌(小さじ1)・おろし生姜(小さじ1/2強)・片栗粉(大さじ3)をよく混ぜて、4つに成型する。





そして、フライパンで両面焼いて、焼き目がついたら水を入れて蒸し焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンに油(大さじ1/2)を入れて、ハンバーグを両面焼き、焼き目がついたら、水(80㏄ほど)を入れて、蓋をして中火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。







そして、隣りのコンロで同時になめことパスタを炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
バターとにんにくで、玉ねぎとなめこと茹でたパスタを順に炒め、麺つゆを入れて味付けした。途中でオリーブ油も足した。






なめこのにんにくバター醤油パスタができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
なめこは炒めると、ねばねば感がなくなってきのこと変わらない味。和風パスタで美味し~!!





同時に鯵のハンバーグおろしソースがけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鯵の味がしっかり感じられて、美味し~!!もやしを敷いて、ハンバーグをのせ、大根おろしとポン酢をかけて食べた。生姜は多めがいいよ。はる兄とれんちび、もりもり食べてた。






そして、冷蔵庫から大根サラダを出して、ドレッシングをかけてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
大根上部1/3本分。鰹節たっぷりのせていただきます。ドレッシングはね、酢と醤油(各大さじ2)・ごま油と砂糖(各大さじ1)を混ぜてかける。大根はね、胃腸を元気にするアミラーゼが豊富なんだけど、アミラーゼは熱に弱いから、生で食べるといいよ!





そして、冷やし忘れた、ビシソワーズができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
時間があったら冷やしたかったな。れんちび、よく飲んでた。





昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!
鯵3尾360円。豚ひき肉300g使って210円。






はる兄、小学生になって毎日宿題が出る。国語と算数が裏表に書かれて1枚。







帰ってくると、はる兄、すぐに宿題にとりかかる。






2Bの上に、ものすごい筆圧で丁寧にゆっくりと書き、目が紙にくっつきそうだ。







私「目を紙から離してごらん。」と言うと、はる兄離すが、すぐに、紙に目が近づいてくる。燃えてるな。







はる兄、字を間違えると、消しゴムで消す。が、2Bの上、筆圧が強すぎなため、なかなか消えない。消えるころには、周りの字も消えてる。







ものすごい時間をかけて丁寧に仕上がった宿題を、満を持して、私のところへ持ってきた。宿題は親が丸を付けるというのが決まり。








私、字を確認する。あ~、ここはもうちょっと大きく書いた方がいいな。赤鉛筆で書こうとすると、







はる兄、じっと見ている。






私の様子を真剣な顔でじっと見ている。視線が痛いな。







・・・・まあ、いいか。上手にかけているしな。大きな花丸にする。







はる兄「やった~花丸だ~!!葉っぱも付けて~!!」ってさ。葉っぱも付ける。







裏も同じように確認し、今度は大きな声で教科書の読みを2回やって、最後に親のサインを書いて終わり。







これを毎日。







大変だな。私の時なんて、宿題なんて出なかったもんな。はる兄、宿題が終わると、おやつを食べて、少しだけ外で遊んで、すぐに晩御飯。食べたら、寝る。あっという間の1日だ。






小学生って大変だな。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆