6月1日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

北京ダック風北京チキン。薄餅も焼いて、チキンと野菜を一緒に巻いていただきます。梅雨に入って毎日寒いな~。冬服はしまっちゃったから、たくさん重ね着して過ごすかな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まずは、卵スープとキャベツの外側の葉っぱで青々チャーハンを作って、食べる直前に温めるだけにしておいて~、






お次は、薄餅を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

薄力粉に水を少しずつ加えながら泡立て器ですり混ぜ、砂糖・塩・ごま油を入れて混ぜ、強火で油をひいたフライパンにお玉ですくって伸ばし、焼き目がついたらひっくり返して両面焼いて出来上がり。






薄餅ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

強火でフライパンを回しながら生地を注ぎ、薄~く焼く。薄餅、美味しくできたんだけどね、もっと扱いやすい生地になるようにもう一度やってみたい。生地の分量は、また書きに来ます~。







お次は、ピーマンのきんぴら春雨を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ピーマン4個・人参1本・戻した春雨40gをごま油で炒め、甘辛い味付けで炒めた。







ピーマンのきんぴら春雨ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
春雨が入ると、ラーメンのように食べるれんちび。ピーマンや人参も一緒に食べてた。







そして、鶏もも肉を観音開きにして、皮をカリッとするように焼いたら、タレでからめて~、
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉2枚を厚さが均等になる様に観音開きにしたら、フライパンで皮目から焼き、焼き色がついたらひっくり返して焼き目がついたら、弱火にして中まで火を通し、鶏肉から出た油を別の容器に移してから(チャーハンの仕上げに使ったよ。)、タレ(甜麺醤と砂糖と水各大さじ1・醤油小さじ1を混ぜる)を回しかけて、強火でからめながら焼く。







北京ダック風北京チキンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

本場はパリパリの皮を巻いて食べるけど、我が家はお肉ごともりもりいただきます。千切り胡瓜とレタスを巻いて、つけだれをつけて食べた。つけだれはね、甜麺醤(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・醤油とごま油(各小さじ1)を混ぜた。





昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

鶏もも肉2枚で484円。ピーマン4個50円。










突然、れんちびに「ママ~、ヨーグルトがたべたいから、かってきてね。」と言われたので、







私「ああ、いいよ。」と答えた。






すると、れんちび「ママ~、ヨーグルトがたべたいから、かってきてね。」また言った。






私「分かったよ。」






すると、また、れんちび「ママ~、ヨーグルトがたべたいから、かってきてね。」







私「分かったよ!買ってくるよ!」何だ?






すると、また、れんちび「ママ~、ヨーグルトがたべたいから、かってきてね。」







一体、何だこれは?どう答えたら、れんちびは納得するんだ?






私、れんちびの顔の前に来て、私「ママね、れんにヨーグルトを買ってきてあげるからね!」可愛く言ってみた。これでどうだい。







れんちび「ママ~、ヨーグルトがたべたいから、かってきてね。」なにー。納得できてないのかー。






「ママ、絶対買ってくるから!!!分かったかーーーー!!!」








れんちび「わかった~。」って、嬉しそうな顔。は~。やっと分かってくれたか。








しまったー。れんちびの手にのってしまったー。






すると、後日。れんちび「ママ~、たいやきたべたい。」ってさ。






今度買ってあげますから、もうやめてください。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆