5月31日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「海老ワンタンが食べたいな~」ってさ。作ったら、踊る男たち。我家のワンタンは餃子の皮で作ります。餃子の皮だと汁の中で皮が溶けにくいし、モチモチ美味しいんだ~。それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、わらびのお浸しを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
道の駅で買ったわらび。あくがものすごい強いから、うっかりカリッと味見をしたらしびれるほど苦い。重曹を溶かした熱湯に浸して4~5時間以上置き、水を数回変えてよく洗う。







麺つゆをかけて、わらびのお浸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

食べるまで時間がかかった分、なお一層美味しいな。






お次は、海老ワンタンのタネを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

1cm角に切った海老で、ぷりぷり海老の食感にしましょ。ボウルに塩と片栗粉をもみこんで洗った海老(15尾)・豚ひき肉(200g)・小葱または長葱(1/3束)・酒(大さじ1/2)・塩(小さじ1/4)・胡椒とおろし生姜(少々)・砂糖(小さじ1)・ごま油(小さじ2)・片栗粉(大さじ1強)を混ぜて、ぎょざの皮(40枚)に少量ずつ包む。





お次は、あんかけチャーハンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
塩味のあんに溶いた白身を加えて白身あんを作る。







そして、カニカマとニラでカニチャーハンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
お茶碗4杯分。





同時に海老ワンタンをスープで煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
水(800㏄)・鶏がらスープの素と酒とごま油(各大さじ1)・醤油(大さじ2)・塩胡椒(お好みで)を加えてスープを作り、10~12個ずつ入れて、煮立て、浮いてきたら、水(50㏄)のびっくり水を加えて、再び浮かんできたらできあがり。





海老ワンタンスープができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
海老が多いほどぷりぷりするけど、海老は半パック使って、残り半パックは別の料理にとっておこ~っと。






同時にあんかけカニカマチャーハンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
美味し~!!でも、もっと白身あんを細かく綺麗に作りたいな。また作ってみよ~!



昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

海老半パック15尾で200円。わらび1袋150円。





最近、私、同じ夢をみる。そして、夜中、目が覚める。







あ~、またプールで泳ぐ夢だ~。目が覚めると、布団がかかっていない。








私「さむっ。」足元に布団がたまっている。何で?私、寒がりだから布団をはぐはずがない。







私「う~さむっ。」布団をかぶる。布団が冷たいため、体を小さく丸めて、温かくなるのをじっと待つ。







しばらくすると、ホカホカ~。さて、寝るか。







寝ようとすると、バサ。布団が引っ張られた。何と言う一瞬芸。







天使のような寝顔で寝ていたはる兄、私の布団を引っ張って、寝返りを打ち、ぐるぐる回転していった。お前さん、暑いのか。







お前さんは暑いだろうが、ママの布団を勝手にはがすんじゃないよー。






はる兄の体にかからないように布団をかぶる。が、寝返りを打って、布団に勝手に入ってきて、勝手に力ずくではいで行く。







やめろー。







れんちびを見ると、れんちびも布団をはいで寝ている。一緒に寝ると、これだ。







だから、毎日プールで泳ぐことになるんだ。そして、綺麗な色でみちゃうんだ。






私「ヘッ、クシ。」寒気がする。今日は、誘われても自分のベッドで寝よう。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆