6月2日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

海老と餃子の皮の残りで、豪華ピザ。サクサクパリパリ。あっ。という間になくなった。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、寒いので鶏とわかめのスープを作りましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(半分)・乾燥わかめ・玉ねぎを入れて鶏がらスープの素・おろし生姜・塩と味の素・ごま油で味付けした。







お次は、海老と餃子の皮の残りで、ピザを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

クッキングペーパーの上に餃子の皮を2枚ずつ水をつけて重ねてのせ、混ぜるだけのピザソース(ケチャップ大さじ2・酢と醤油各大さじ1/2・砂糖小さじ1・マスタード少々を混ぜる)をのせ、その上に1cm幅に切った海老をのせ、ピザ用チーズをたっぷりのせて、230℃に予熱したオーブンで13分~15分焼く。








お次は、冷凍しておいた豚小間肉を半解凍で刻んでひき肉を作って、しそつくねを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ひき肉がなくても半解凍した豚小間ならサクサク切れる。刻むと、肉々しくなって美味しい。豚小間肉・しそ・生姜・酒・塩・ごま油・片栗粉を混ぜてよく混ぜる。






ピザを焼いている間に、棒状に成型して焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

油でひいて、焼き目がついたらひっくりかえし、全面焼いたら、水を少量入れて、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら、ごま油・鶏がらスープの素・塩胡椒をふりかけて味付けする。






隣りのコンロで同時にキャベツ焼きを焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

キャベツを半分たっぷり使いましょ。ざっくり刻んだキャベツ(半分)に薄力粉(60g)・水(100㏄)・鰹だしの素(小さじ1)・卵(2個)を入れ、さっくり混ぜ合わせる。私はニラも少し加えた。26cmのフライパンに生地を全部入れたら、蓋をして、弱火~中火の間でじっくり焼いてひっくり返し、また蓋をして中まで火を通してできあがり。できるだけ薄力粉減らしてみました~。





フライパン1枚分のキャベツ焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりのキャベツが食べられたな。みんな「美味し~!!」ってさ。






しそ塩つくねもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

焼けてから串を刺すと楽ちん。美味しいわ~。ビール進むわ~。






スープも温め直してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
寒い日は温かいスープが飲みたくなるな。






そして、海老の餃子ピザも焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
サクサクパリパリ。簡単なのにめっちゃ美味しわ~!!れんちび、もっと食べたいってさ。




昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!!
海老半パック13尾で200円。豚小間肉300g使って210円。







ガーデニングを始めて、1ヶ月目。もう、間引きをしないとな。植物にしっかり育ってもらうため、育てたい芽だけを少しだけ残して、せっかく出た芽を沢山抜くというショッキングな作業。







先週、それをはる兄とれんちびに説明したのだが、







はる兄「何で?かわいそうだよ!!はるとがいっぱいお水も土も毎日あげるから!!」ってさ。そういう問題じゃないんだよな。








私「鉢に芽を4つくらい残して、他の芽は抜かないと、大きく育たないんだよ。」









はる兄「やめて!やめて!かわいそうだからやめて!」確かに間引きのショックは大きい。私もできたらやりたくない。こんなに可愛い芽たちを沢山抜くなんて。








私「もうやらないといけない時期なんだよ。」








はる兄「じゃあ、来週まで待って!!」気持ちの整理がつかないようだ。







仕方ない。来週まで待つか。







そして、その来週がきた。







はる兄「はるとがやるから、ママはやめて。」ってさ。見ていると、なかなか抜けない。2~3個抜いて、もういい?悲しそうな顔で聞いてきた。








ママが抜くよ。抜いてる間、はる兄、別の部屋に行っちゃった。見ていられないようだ。






で、こんな感じになりました。
藤原家の毎日家ごはん。
これでいいのかな?相当さっぱりしたな。バジルとしそとクレソン。






他の植木?







ボッワ~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

元気に育ってます。トマト2種類とパプリカ。パセリもね、元気です。食べたい時に摘んで、摘んだところから、どんどん生えてくるからパセリ買わないで済むな。






見て。見て。見て!!

藤原家の毎日家ごはん。

トマトが出てきた~。トマトはしんなりしたら水をあげるくらいの方が甘いトマトができるとガーデン先輩に聞いたな。





みんな~、大事に育てますから、大きくなってくださいよ~。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆