5月24日(火)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、皆さんのマイフェイバレット・パ~ッと、を教えていただきありがとうございます!皆さん、パ~っとやってますね!思い切り食べるとか、思い切り歌うとか、思い切り踊るとか。見てみたい。お洒落な人は、リフレクソロジーとかヘッドスパとか。他にもテニスやボーリング、TDLや温泉。いいねいいね。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、トムヤムクンを作る。もやしを1袋茹でて、火が通ったら、半分取り出して~、

藤原家の毎日家ごはん。
もやし半分はまた別の料理に使う。まとめて茹でておくと楽ちん!鍋に湯(800㏄)・もやし(半パック)・海老(8尾)・ナンプラー(大さじ3)・鶏がらスープの素と酢(各大さじ1)・スイートチリソースとレモン汁(各大さじ2)・砂糖と醤油(各大さじ1/2)・おろし生姜とごま油(少々)・鷹の爪と塩と胡椒と味の素(お好みで)で煮る。最後にニラ(1/2束)を加える。子供が食べるから、この時点で鷹の爪は入れてません。レモン汁はポッカのやつで。







お次は、タイの炒め料理、ガパオを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
これも子供が食べるから、唐辛子は抜きで。豚ひき肉(400g)・みじん切りにした玉ねぎと人参(半分)・にんにく(小さじ1)で炒め、ナンプラー(大さじ1.5)・オイスターソース(大さじ1)・醤油と砂糖(各小さじ1)・バジルパウダー(多めに)で炒め、最後にみじん切りにしたピーマン(2個)と塩胡椒で味を調える。





目玉焼きをのせて、ガパオができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ご飯4杯分。大皿に盛って、みんなで取り分けて食べる。ガパオ美味し~!!なのにさ、はる兄はう~んって顔。れんちびは美味しいってさ。やっぱり、好みがあるんだな。





そして、ニラを入れて温め直して、トムヤムクンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

子供に取り分けてから、大人は刻んだ鷹の爪を入れてレンジでチンして飲んだ。わお~!!タイ料理店の味~。





そして、納豆サラダやパイナップルも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ずるずるいただきます。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

豚ひき肉400g使って280円。海老8尾で110円。







は、は、発売記念イベントのお知らせです~!!






☆「藤原さんちの毎日ごはん2」発売記念 サイン本のお渡し会☆



●日時:6月19日(日)14:00~15:30



●会場:旭屋書店池袋店11番地サウスエンド
     豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店7F



●定員:先着100様



●予約方法:5月26日(木)10:00より



お電話で予約を受け付けます。
当日は、7F9番地旭屋書店内のレジにてサイン本の「整理券&購入
券」を

お買い求めください。                
ご予約のお電話番号は03-3986-0311です。



詳しいHPはこちら。

http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html#110524




いつもブログを見てくださる皆さんとお話ができたら嬉しいです~!!よ、よ、よ、よろしくお願いします~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆