5月11日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄の誕生日パーティー。私「誕生日だから、何が食べたい?」って聞いたら、「ラザニアと、クラムチャウダーと、プリンがいい!」ってさ。なのに、昨日は用事が山盛りにあって、あっという間に5時すぎ。げげげ。はる兄、誕生日のところ悪いんだけど、晩御飯手伝ってくれる?それでは、一気にお誕生日メニュー行ってみよ~!!





まず、どでかプリンを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンで30分弱火で蒸す。カラメルソースをレンジでチンで作ったら、大きいプリン容器に入れ、別の耐熱容器にレンジで軽く温めた牛乳(400㏄)と砂糖(60g)を入れて泡立て器で混ぜ、そこに混ぜた卵(4個)を少しずつ加えながら混ぜ、バニラエッセンス(お好みで)を入れ、網杓子でこしてプリン容器に入れ、アルミホイルをかぶせて、容器の半分弱まで水を注ぎ、沸騰したら弱火にして蓋をして30分蒸す。






蒸してる間に、クラムチャウダーとラザニアを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
ラザニアのソースは、ミートソースとホワイトソースの2種類。クラムチャウダーはシーフードミックスで。





ホワイトソースはレンジで手早く作りましょ!

藤原家の毎日家ごはん。

ソースは重ねるので、かために作るのが美味しい。






本当、誕生日の主役のところ悪いね。よろしくお願いします~。

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「おっけ~!!」。ラザニアのシートを茹でて、ホワイトソースとミートソースを交互に重ねてのせ、最後にピザ用チーズをのせて、230℃に温めておいたオーブンで15分焼く。






ラザニアを焼いている間に、から揚げを揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。
鶏もも肉(2枚)を一口大に切って、塩胡椒少々をまぶし、片栗粉を全体にまぶして、油(大さじ3)で両面カリッと揚げ焼く。弱めの中火で両面焼き色が付いたら、数回ひっくり返して焼き、水分を飛ばせば、カリッとできあがる。






葱1本を使ったソースをたっぷりかけて、ユウリンチイができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これもはる兄のリクエスト。ソースは、みじん切りにした葱(1本)を容器に入れ、醤油と酢(各大さじ4)・砂糖とごま油(各大さじ2)・おろしにんにくと生姜(各小さじ1/2)を混ぜて、熱々のから揚げにかける。






そして、ラザニアが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ダイナミックにできたね。はる兄、チーズをはみ出すようにたっぷりかけてたもんね。ちゃんと層になっててとっても美味しい!





そして、はる兄プリンもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
蒸し終わって、すぐに外に出して粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やした。はる兄が生クリーム絞ってくれた。ダ、ダイナミック。なんとか間に合ったよ。ホッ。




昨日の晩御飯は、1150円でした~!!!

牛乳1L使って180円。鶏もも肉2枚で430円。テーブルに盛りつけた分の料金です。





ご飯が食べ終わって、はる兄に誕生日プレゼントを渡した。





要望通りのローラーブレード。ヘルメットなどフル装備で。私もほし~わ~。





誕生日プレゼント、1週間前に一緒に買いに行ったんだけど、今日まではる兄プレゼントを開けなかった。誕生日にプレゼントを開けたいんだってさ。すごいな。私だったら、買ってくれたその日に間違いなく開けるだろう。






それにさ、ローラーブレードに決めるまで長かった。数か月悩んでたな。






でもね最近、はる兄体が大きくなって、重い荷物を持ってくれたり、とってもたくましくなってきた。その横で、小さい荷物にヒイヒイいってるれんちび。本当、頼りにしているんだよ。






はる兄、7歳おめでとう!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆