5月5日(木)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

子供の日パーティー。昨日は、お出掛けして、帰ってきたのが晩御飯前。すぐにできる鯉のぼりご飯でパーティーメニュー、一気に行ってみよ~!!



まず、わかめとお麩のお吸い物を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

お花のお麩で華やかに~。




お次は、鯉のぼりご飯を作りましょ。まず、具を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
肉そぼろ。豚ひき肉(300g)・醤油(大さじ2.5)・みりん酒と砂糖(各大さじ1強)で汁気が1/3になるまで炒める。炒り卵は、卵(4個)に砂糖(大さじ1.5強)を加えて箸でかき混ぜながら炒める。




そして、ティッシュボックスにラップを敷いて、ご飯を敷き詰めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

ご飯3合分。真ん中に海苔と卵と肉そぼろを入れた。ティッシュボックスからお皿にひっくり返して、包丁で尾の部分を切り取った。





最後に具をのせて、鯉のぼりご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび「わ~!!」って喜んでる。簡単ですぐできた。やったね~。ひれはスナップエンドウ。





お次は、根菜をさっと茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

新牛蒡と新人参・蓮根・ひじきの順に茹でる。




隣りのコンロで同時に肉団子を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉400gと玉ねぎ1/2に下味を付けて、団子にして、少ない油で揚げ焼きにする。




肉団子ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

あんにからめてできあがり。お肉屋さんのあの味。美味しいわ~。





そして、根菜のごまマヨサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
バリボリ美味しい。練りごまで作ったドレシングに和えた。




そして、お吸い物を温め直してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
麩はいろんな種類があるから、お祝いで使い分けてもいいね!




昨日の晩御飯は、しめて1050円でした~!!

お米3合で120円。豚ひき肉700gを使って490円。






昨日は子供の日。みんな、いっぱい食べて大きくなるんだぞ~!!






最近、本当によく食べるんだ。はる兄は私が食べる量をすっかり超えました。早すぎだろー。






れんちびはね、ご飯よりおやつが好きで、毎日3時のおやつが待ちきれない。







朝起きてくると、れんちび「ママ~、3じになったらね、クッキーたべるからね!」って、ウキウキ報告してくれる。






れんちび、それじゃあね、お腹だけ大きくなるよ。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆