4月25日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

野菜でかさまししたあんかけ角煮。角煮だけ出しちゃうとね、あっという間になくなっちゃうからね。角煮の豚バラって買うとそれだけで結構いいお値段です。肉から出た油を使って、何とかしましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まずは、豚バラを3等分にして、全面焼きめをつけたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
焼きつけてうまみを閉じ込める。ここでたっぷりの油がでるから、これ、フライパンごと残しておきます。




お次は、焼いたお肉を圧力鍋で煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。

高圧で15分かけたら、自然にピンが落ちるまで放置する。




その間に隣りのコンロで、たけのこと蒟蒻のおかか煮を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

これ好きなんだ~。たけのこ水煮(200g)・蒟蒻(半分)を水(300㏄)・醤油とみりん(各大さじ2)・酒と砂糖(各大さじ1)を入れて、弱めの中火で15分煮て、最後に鰹節(片手で1つかみ)を入れて、火を止めて食べるまで含ませておく。




お次は、さっき豚バラから出た油で、春キャベツを炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

手でちぎった春キャベツ(小半分)と人参(1/2本)を炒める。鶏ガラスープの素とにんにく(各小さじ1)・塩と味の素(ふたつまみ)・ごま油(小さじ1)で炒める。





うま塩野菜炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

美味しい所は最後まで使いましょ。葉物が得意じゃないれんちび、パクパク食べてた。シャキシャキ美味しすぎるわ~。





そして、豚肉を切って野菜と一緒に、甘辛ダレでいためて~、

藤原家の毎日家ごはん。

野菜はレンジでチンしておいて、肉と一緒に加え、甘辛タレで炒めたら、具だけとりだして、タレに水溶き片栗粉でとろみをつけてかける。





あんかけ角煮ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
ご飯がすすむわ~!!タレで煮込まなくてもとろみをつけたあんで手早くできる。





そして、たけのこと蒟蒻のおかか煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
このからんだおかかが美味しいんだ。










はる兄とれんちびが小学校と幼稚園に行くようになった。







帰ってくるまで、時間あるな。家のことは山盛りありますけど。











ガーデニングするか!!!










以前旦那の母に鉢ごとしそをいただいたことがあって、それを枯らしてしまってから、私にはむいていないと思った。








そして、旦那の母「しそどう?」と電話があって、私「え~、え~、え~、お水をあげていたんですけどね、いなくなってしまいまして、・・・・・すみません。」








そう。ちゃんと水はあげていたんだ。加減しながら。栄養もあげたのにさ。なくなっちゃう。何で?









でもね、やる!!今年はやる!!








で、買いました。パセリさん。

藤原家の毎日家ごはん。

2株分。300円。もっといろいろ買おうとしたら、旦那「まずは、パセリからやってみたら?うまく育ったら、増やしていけばいいじゃない。」って止められたので、










このひとだけ。

藤原家の毎日家ごはん。

全然ガーデンじゃない。でも、いつかこのベランダをいっぱいにするんだから!!!!!









まずは、パセリさんを大事に育てましょ。これ、いつ食べていいの?ガーデン先輩教えてください。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆