4月23日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

サクサククリスピーピザと鶏とじゃがいものジャーマンポテト風、春野菜のマリネ。皆さん、昨日は口内炎の治し方いろいろ教えてくれてありがとうございま~す!早速やってみます~!!それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、ピザ生地を用意して~、





お次は、新玉ねぎを繊維を立つように横にして切って、水にさらして~、

藤原家の毎日家ごはん。

新玉ねぎは甘い。それでも生だとちょっと辛い。水にさらした方がより食べやすい。10分ほど浸し、軽くもみ洗いする。






そして、春キャベツ、しそなどとマリネ液で和えて、冷蔵庫に冷やしておく。

藤原家の毎日家ごはん。

マリネ液はね、酢(大さじ2)・砂糖(小さじ2)・塩(2つまみ)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・黒こしょう(少々)・オリーブ油(大さじ1)を混ぜ合わせ、お好みの具を入れる。昨日はね、新玉ねぎ(1/2個)・春キャベツ(2枚)・人参(少し)・しそ(10枚)入れた。







そして、私「ピザの具をのせてくださいよ~」

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび「は~い。」具はね、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ。230℃で15分焼く。







ピザを焼いている間に、鶏とじゃがいものジャーマンポテト風を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

じゃがいも(小3個)は小さめに切って塩胡椒で下味を付けた鶏(1枚)と玉ねぎ(1/2個)と一緒に炒め、鶏に焼きめがついたら、蓋をして蒸し焼きにして、バター(大さじ1)・にんにく(小さじ1)・醤油(小さじ2)・塩(お好みで)で味付けする。








最後にピーマンを入れて、鶏とじゃがいものジャーマンポテト風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

おいし~!!最初に鶏肉に塩胡椒で下味を付けておくと美味しいよ~。







冷蔵庫から、マリネを出して春野菜のマリネができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび「おいし~」って食べてた。玉ねぎはね、生で食べるとウインナーなどに含まれるビタミンB1の吸収を助けるから、心身の疲れを癒してくれるんだよ~。






そして、ピザが焼けた~!!いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。

かためのパイ生地を思い浮かべてサクサクに作った。






私「ピザどう?」







はる兄「あふい(あつい)!!」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「そりゃそーやろ~。フォークで食べたらええやんかー。」








はる兄「ピザは、手で食べるものなの~。」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「・・・・・・・。」






れんちび「だな!!」
藤原家の毎日家ごはん。

男たち、あっという間に30cm×40cmのピザをたいらげた。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆