4月21日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
しそをたっぷり買った。80枚入りで298円!さて、どうしようかな?できるだけたっぷり食べさせたい。それでは今日も一気に行ってみよ~!!



まずは、お味噌汁から作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

春キャベツのお味噌汁。




お次は、しそを20枚使って、ひき肉と混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

4個分で、豚ひき肉(400g)・生のままの玉ねぎ(1個)・しそ(20枚)・パン粉(大さじ4)・醤油(大さじ1)・オイスターソース(小さじ2)・塩(2つまみ)・マヨネーズ(大さじ1)・おろしにんにく(小さじ1)・おろし生姜(小さじ1/2)をよく混ぜる。卵を使わなくてもしっかりまとまるよ。



4等分にして焼いたら~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンに油(少々)を入れて、両面中火で焼き色を付けたら、弱火にして蓋をして中まで火を通す。串を刺して、透明の汁が出たらできあがり。






ソースもいらない、しそハンバーグができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

旦那「肉汁がすごいね。うまいな~」ってさ。しそ餃子を思い浮かべて作った。しそはね、βカロテンが野菜の中でも王様級だから、風邪やがんの予防にいいんだよ。いっぱい食べたいね。






そして、隣りのコンロで、豚と菜花の味噌炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

菜の花、子供には苦い。先日、菜の花の甘辛炒めにしたら、れんちびだけ食べなかった。今日は味噌味で。菜の花は短めに切って。れんちび、食べるかな?






豚と菜花の味噌炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび最初は食べるけど、苦そうな顔。はる兄は「おいし~」って食べてた。味噌にすると苦みは和らぐな。にんにくと味噌と砂糖で炒めた。






お次は、野菜を油で焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
薄く切った野菜を並べて、油を回しかけ、両面焼く。だけ。





野菜の焼きびたしができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これに濃いめに薄めた麺つゆをかけて、大根おろしと一緒に食べた。揚げなくても十部美味し~。





昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

豚ひき肉400g使って320円。豚小間肉100g使って60円。ビールは入っていません。








昨日、はる兄小学校で英語を習ってきた。はる兄、幼稚園の時から授業で英語を受けてきたため、英語が結構好き。








学校から帰ってきて、はる兄「ハロ~♪ハロ~♪ハウワーユー♪」









お~早速習ってきたやつを歌っているのか。






はる兄「~アン!ファン!センキュ~! エン! ニュ~!









私「え?最後もう一回歌ってみて。」








はる兄「だから、ア~イン(I'm)、 ファ~イン(fine)、センキュ~ (thank you) 、エン!!(and)、ニュ~~~(you)だよ。」私が分かるようにゆっくりと教えてくれた。アクセントもバッチリだな。








そして、晩御飯。はる兄、ハンバーグを食べながら、








はる兄「ママ。ディス  ハンボーグ  イズ  ヴェウィシャズ!!」







私「え?何て?」








はる兄「ハンバーグがおいしいって言ったの!」








私「あ~でりしゃすね!」







はる兄「ちがうよ。ヴェ~、ウィ~、シャ、ズッ!!」








はる兄先生、舌は一体どうなっているんですか?



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆