4月19日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

おっと、うっかり昼寝をしてしまいました。子供たちを送り出すと、ものすごい睡魔がやってきて、ぐっすり寝ちゃった。たっぷり寝てすっきり。それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、なめこのお味噌汁を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

味噌と鰹だしで。




お次は、お米で大根を下茹でして~、

藤原家の毎日家ごはん。

お米やお米のとぎ汁を入れて茹でると、大根の苦みが抜けて、味が入りやすくなる。たっぷりの水から大根(かなり大2/3本)・米(大さじ1)を入れ、中火で20分茹でる。





大根に串が通ったら、湯を捨てて、だしで10分煮たら、火を止めて置いておく。

藤原家の毎日家ごはん。
煮物はできあがってから、少し置くと味がしみて美味しい。水(600㏄)・醤油(大さじ4)・みりんと酒(各大さじ2)・砂糖(大さじ1~2)・鰹だしの素(小さじ2)を入れて弱めの中火で10分煮る。煮たら、茹でた卵(4個)を入れて置く。ここまで、出掛ける前に作っておいた。





そして、菜の花をどっさり使って、豚肉と炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
塩・酒・片栗粉をまぶした豚小間肉(100g)を油で炒めて火が通ったら、菜の花(1袋)を入れ、醤油と酒(各大さじ1)・砂糖(小さじ1強)・おろしにんにく(少々)でさっと炒めた。菜の花は、ビタミンCが多いからさっと火を通すと栄養が逃げにくい。





豚と菜の花の甘辛炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

苦みのある菜の花。はる兄これなら食べられたようだ。れんちびは肉だけ食べてた。





そして、鶏もも肉に衣をたっぷりまぶして~、
藤原家の毎日家ごはん。

観音開きにして全体に串を刺した鶏もも肉(2枚)に牛乳(大さじ2)をもみこみ、10分ほど置いたら、合せた衣(小麦粉大さじ5・塩小さじ1.5・オールスパイスと黒胡椒を各小さじ1/2)を全体にまぶす。





少ない油で揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。

大さじ3の油で両面揚げ焼く。





ケンタッキー風チキンができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

ポテトも合わせてチキンコンボで。はる兄「おいし~!ほねがついてたらケンタッキーだね~」ってさ。やったね。





そして、大根と卵の煮物ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ジュワ~ッとしみてて美味しいわ~。れんちび、大根かぶりついて食べてた。





温め直して、なめこのお味噌汁もできた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。
小葱をどっさり入れるのが好きです。味噌汁好きの旦那、お代わりしてた。











はる兄、小学生になって、毎日私服で登校する。お陰で、毎朝、洋服を選ぶのに結構時間がかかる。







春はまだ寒い。天気や気温を考えながら洋服を選ばないとね。







はる兄、玄関を開け、「う~ん、今日はさむいな~」気温がわかると、洋服を選び、

ものすごい組み合わせでやってくる。







私「ちょ、ちょ、ちょと、その組み合わせってありですか?」







はる兄「これでいいって~」色はめちゃくちゃだし、何枚重ね着しているんだ?それに同じ服ばっかり着ていないか?







一緒に洋服を選び直し。最初が肝心ですから。








朝からこんな様子。洋服を着替えるのに結構時間がかかるな~。









私「ねえ、朝は時間がないから、1週間分の洋服を考えておいたらどう?」って言ったら、







はる兄「それ、いいね~!!」って、上から下までの洋服を月~金までコーディネイト。







タンスに月~金が並ぶ。







そして今朝、はる兄あっという間に着替えてきた。早いし、まんべんなく洋服が着られていいな。








すると、はる兄「げつきん、らくだね~!!」ってさ。








いいな。私も月金、決めるかな。







☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆