4月15日(金)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

鶏と根三つ葉のうま塩炒め、根菜入りお稲荷さん、あんかけ茶碗蒸し、胡瓜とわかめの酢の浅漬け。小学生になったはる兄。習い事の時間も遅くなって、帰ってくると6時過ぎ。れんちび、ご飯も食べないで寝ちゃった。そして夜遅くに腹が減ったと起きてきた。困ったね。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!





まず、出かける前にフライパンでお稲荷さんを作っておいて~、
藤原家の毎日家ごはん。

油抜きした揚げをフライパンでたれを焼きつけるから簡単~。





お次は、茶碗蒸しをフライパンで蒸して~、
藤原家の毎日家ごはん。

煮物の残りを具にして、スピード茶碗蒸し。フライパンで蓋をして、弱めの中火で12分蒸す。





お次は、鶏のもも肉を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)を縦に切って、酒(小さじ1)・塩(ひとつまみ)をもみこみ、片栗粉(大さじ1.5)をまぶして下味を付け、フライパンで油(大さじ1/2)を入れて両面焼きめをつけたら、蓋をして弱火にして中まで火を通す。






そして、鶏肉が焼き上がる直前に根三つ葉を1束どっさり入れて~、
藤原家の毎日家ごはん。

根三つ葉(1束)を入れ、酒(大さじ1)・塩と鶏がらスープの素(各2つまみ)を入れて、強火でさっと炒める。根三つ葉は、普通の糸三つ葉よりも太くて大きい。糸三つ葉を使う場合は3束ほど入れると同じくらいかな。






鶏と根三つ葉のうま塩炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

これは美味し~!!三つ葉が美味しく食べられた。三つ葉はね、ベーターカロテンがたっぷりだから、風邪の予防になるんだよ。はる兄もよく食べてたな。





そして、茶碗蒸しが蒸し終わったら、あんを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
茶碗蒸しにも味がついてるので、優しい味付けでとろみをつける。






とろ~りあんの茶碗蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「おいし~」って食べてた。茶碗蒸しってホッとするよね~。




そして、根菜の酢飯をつめて、お稲荷さんができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

れんちびも私ももりもり食べた。結構好みが一緒。





それから、出掛ける前に漬けておいた漬物も出して、できた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

胡瓜丸かぶり、結構好きです。甘酸っぱく漬けておいたから、子供たちよく食べてたな。







はる兄、小学校へ入学して1週間目。







私「はる~、小学校どう?」って聞いたら、







はる兄「めっちゃたのしい!!」ものすごい楽しそうな顔で話す。








私「本当!!何が楽しいの?」












はる兄「きゅうしょく!!!」きっぱり。給食が美味しくて美味しくてたまらないと言う。









私「何が美味しかった?」って聞いたら、




はる兄「なんでもおいしいの!!!」ってさ。そして、ママと同じぐらい美味しいよと付け加えてくれた。ありがとう、はる兄。





私「で、お友達はできた?」と聞くと、







はる兄「○○くんと、○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんと~」って、







女子、結構多いな。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆