4月13日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

30分で晩御飯。昨日は懇談会や習い事で、帰ってきたのが6時。おっと、れんちび眠たそうな顔だな。こうなると思って、炊飯器でピラフ炊いといたよ。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!




ますは、パセリたっぷりコーンポタージュを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

鍋にクリームコーン缶(400g)・牛乳(400㏄)・コンソメ(1個)・塩胡椒を入れて煮る。最後にパセリをどっさり入れる。これはさらりとしたコーンポタージュ。とろみがほしい場合は、バターと小麦粉を使って作る。




お次は、鶏もも肉を焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

塩胡椒をして、両面焼き目を付けたら、蓋をして弱火で中まで火を通し、いったん取り出す。すると、フライパンに肉汁が残る。




そして、鶏から出た肉汁で野菜をソテーにして、
藤原家の毎日家ごはん。
鶏の肉汁を残さず使いましょ。チンしたじゃがいもと人参を加えて、肉汁と一緒にさっと焼く。




そして、炊いておいたピラフができているので~、

藤原家の毎日家ごはん。
出掛ける前に炊いておいたピラフ。助かった~。お釜に研いだお米(2合)・酒(大さじ2)・オリーブ油(大さじ1/2)・おろしにんにく(小さじ1)・コンソメ(1個)・ケチャップ(大さじ1)・塩(小さじ1/3)・ターメリックパウダー(小さじ1弱)を入れ、そこへ水を加えて2合の目盛りよりやや少なめに水を注ぎ、その後にウインナー(6本)・みじん切りにした人参と玉ねぎ(各1/2)をのせて、白米普通炊きで炊く。炊けたら熱いうちにかき混ぜる。ケチャップ味にしたい場合は、ターメリックを抜いて、ケチャップを増やしてね。






半熟の卵を焼いて、ピラフの上にのせて~、

藤原家の毎日家ごはん。

卵3個分。大きなお皿に盛りつけるなら、ピラフ2合分は卵3個でちょうどいい。





ケチャップをかけて、簡単オムライスができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

もうピラフに味も具を入ってるので、卵をのせてケチャップをかけるだけ。早い。






刻んだパセリを入れて温め直して、パセリのポタージュができた~!

藤原家の毎日家ごはん。
パセリが苦手なれんちび、ごくごく飲んでた。パセリ、どっさり入れたのに気づかなかったようだ。





そして、ドレッシングをかけて、コブサラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
コブサラダって言うのは、鶏肉とか野菜とか彩りよく盛られたサラダ。コブサラダドレッシングで、温野菜や生野菜がたっぷり食べられたな。春はインゲンが美味しいね~。








昨日、れんちび幼稚園から帰ってきて、私、バックの中身をみる。透明のビニール袋にれんちびのパンツが入れられていた。





パンツ、濡れている。もう、やったか~。





れんちび、トイレトレーニングが終わったばかり。でも、ここ最近失敗しないで順調にきていた。





私「パンツ濡れてるよ~。おもらししちゃったの?」って言ったら、





れんちび「ちょっとだけだよ!!」って自信満々に言った。何て堂々としているんだ、お前さんは。





私「・・・・・。そうか~じゃあ、明日からはちょっともしてこないでね!」って言ったら、







れんちび「いっぱいはしないよ!!ちょっとだけならいい?」ってさ。堂々巡り。






私「だーかーらー、ちょっともトイレにしてくるんだよ~!!」






れんちびさん、トイレちゃんとしてきてくださいよ。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆