4月11日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

私「今日はれんちび何が食べたい?」って聞いたら、れんちび「ウインナーだけ!!!」ってさ。でた~。ウインナーって何でこんなに人気なんだ?それじゃあ、ウインナーがメインのキッシュしましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、ウインナーと卵と牛乳を混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

21cmの型で、ボウルにウインナー(6本)・卵(4個)・塩(小さじ1/2弱)・ナツメグ(3ふり)・胡椒を入れてかき混ぜたら、牛乳(300㏄)を加えて混ぜる。これで中身はできあがり。




安いときに買っておいた冷凍パイシートを使って焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

4枚入りのパイシートを2枚使った。パイシートを解凍したら、2枚をくっつけて棒で伸ばし、型にはめ、フォークで全体をさしたら、重石(無ければ耐熱容器)をのせて、予熱なしの180℃のオーブンで15分から焼きする。から焼きしたら、卵液を流し込み、切ったいんげん(6本)・ピザ用チーズ(お好みで)をのせて、予熱をした200℃のオーブンで30分焼く。




焼いてる間に、南瓜を潰して南瓜のデリサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
レンジでチンした南瓜にクリームチーズ・マヨ・砂糖・塩胡椒を混ぜる。





お次は、春キャベツを使って、豚と春キャベツのうま炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

春キャベツは冬キャベツに比べてやわらかくて食べやすい。手でちぎって使えば、味がしみてシャキシャキ美味しい。4人前で、塩胡椒と酒と片栗粉で下味を付けた豚小間肉(200g)・キャベツ(1/4個)・人参(1/3本)をフライパンに入れて、少し水を入れて蒸し焼きにしたら、醤油(大さじ1)・オイスターソース(小さじ2)・鶏がらスープの素と砂糖(小さじ1/2)・胡椒・にんにくと生姜(少々)で炒め、ごま油をチョロッとまわしかけてできあがり。






豚と春キャベツのうま炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

キャベツが美味し~!はる兄ももりもり食べてた。






そして、ウインナーといんげんのキッシュが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

焼き上がりは表面がふっくら膨らむけど、沈んでくる。ふんわり美味し~!れんちび、ウインナーから食べて、そして穴の開いた残りのキッシュを食べてた。やめて。






それから南瓜のデリサラダもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
南瓜をドレッシング代わりにして、野菜と一緒に食べましょ。クリームチーズのバランスがちょうどよかったな。








昨日は、れんちびの幼稚園の入園式に行ってきた。丈つめや袋やら、縫い物どっさり。ぎりぎり間に合った。




れんちび「がおーーーーーー!!」
藤原家の毎日家ごはん。
うろうろ。ふらふら。うろうろ。ふらふら。大丈夫ですか?






新しい教室に入って、先生のお話。れんちび、先生の話を聞いていない。どこか一点に吸い込まれて、まったく動かない。大丈夫ですか?







もう、しんどいわ~。
藤原家の毎日家ごはん。

無理めの顔。







はる兄「れん、ようちえんがんばれ~!」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「は~い。」





れんちび、幼稚園楽しんでね!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆