3月26日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 こんにちは!!昨日はね、炊飯器でチャーハンと薄力粉で簡単チヂミを作った。昨日は仕事があったので、そこで作ってきたご飯も食べました。それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、人参と玉ねぎをレンジでチンして~

藤原家の毎日家ごはん。

チヂミの具。火が通りにくいものをチンしておくと楽ちん。人参と玉ねぎ(各半分)を薄く切って、ラップにかけ、600wのレンジで2分チン。




次に、チヂミの生地を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに薄力粉(大さじ6)・片栗粉(大さじ3)を入れ、そこに水(150㏄)を少しずつ加えながらかき混ぜ、鶏がらスープの素とごま油(大さじ1/2)・塩(小さじ1/2)・桜えび(大さじ1)・チンした人参と玉ねぎ(レンジでチンしたうちの半分の量)をかき混ぜる。普通は強力粉や卵が入るんだけど、強力粉や卵がなくても作れました~!




フライパン1枚で一気に焼いたら~、

藤原家の毎日家ごはん。
サラダ油(大さじ1/2)を入れて、26cmのフライパンに生地を一気に全部流し込み、すぐにニラ(1/2、5cmの長さに切る)をのせて押し付け、両面焼く。ひっくり返す時は大きなお皿や平らな蓋にスライドさせて、ひっくり返すといいよ。



薄力粉で簡単チヂミができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
薄力粉で卵が入ってないのに、めっちゃ美味し~!!はる兄「チヂミおいし~」ってさ。1枚すぐになくなちゃった。酢醤油で食べる。






それから、炊飯器で炊き込みチャーハンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
具も調味料も全部入れて炊いたら、保温の状態で卵を入れ、10分たって表面がかたまってからかき混ぜた。





炊き込みチャーハンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
こらはね、美味しかったんだけどね、旦那「パラパラしてないな~。」ってさ。もっと美味しくできたらまた書きに来ます~。







はる兄とれんちび、何やらカードで遊んでいる。動物カードか。はる兄がれんちびに問題を出していた。







はる兄「れん、これはなあに?」とシカの絵が描いたカードを見せる。



れんちび「サンタさん!!」あ~なるほどね。サンタさんを運ぶのは、トナカイ。





はる兄「ちがうよ、しかだよ~いってごらん!」 れんちび「しか~。」










はる兄「じゃあ、これはなあに?」とひよこの絵が描いたカードを見せる。




れんちび「ピカチュウ!!」黄色いところがね。




はる兄「れん~、ひよこだって!」 れんちび「ひよこ~。」








はる兄「じゃあ、これはなあに?」と今度はコアラの絵が描いたカードを見せる。




れんちび「コアラのマーチ!!」実におしい。




はる兄「マーチはいらないって。コーアーラー。」 れんちび「こあら~。」






おいおい、大丈夫か?全然ピタリとも合っていない。







そして、はる兄「これはなあに?」と牛の絵が描いたカードを見せる。




れんちび「ぶた!!!」それはもう、豚に間違えがないというくらい自信のある声で。





はる兄「ちがうよ~」





れんちび「わかった!!ママ!!」見ると、牛の乳が大きく描かれていた。





・・・れんちび、動物も覚えないとね。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆