藤原家の毎日家ごはん。

こんにちは。いつもメッセージやコメントありがとうございます!!いただいた中に、「宮城も岩手もまだまだガスも電気も水道も全く復旧できていないところが沢山あります。」とありました。教えていただきありがとうございます。早くもとの生活ができるように心から祈っています。





今日は、被災地の方が配給された牛丼をとても嬉しそうに食べていたので、すぐにできてパワーがつく豚丼と注ぐだけのお味噌汁を作ってみました!







まず、即席お味噌汁の具を用意しておく。

藤原家の毎日家ごはん。

1人前で、お椀に、乾燥わかめ(小さじ1、手で砕く)・小ねぎ(1~2本、細かく切る)・鰹だしの素(小さじ1/3、1g)・味噌(小さじ2強)を入れる。輪ゴム入っちゃったね。






次に、豚小間肉に片栗粉をまぶす。
藤原家の毎日家ごはん。
4人前で、豚小間肉(400g)に片栗粉(大さじ2)を入れもみもみする。これをするだけで豚小間が数段美味しくなるよ。






そして、フライパンに玉ねぎを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
藤原家の毎日家ごはん。

蓋をすると玉ねぎに早く火が通る。フライパンにサラダ油(大さじ1)・玉ねぎ(1個、薄切り)を入れて、弱めの中火で蓋をして玉ねぎを蒸し焼きにする。






玉ねぎがしんなりしたら、豚小間肉を入れて肉に火を通す。

藤原家の毎日家ごはん。
蓋を外して、中火で肉に火を通す。かき混ぜすぎちゃうと片栗粉がとれるから、あまりかきまぜないで焼くといいよ。




肉が焼ける手前にたれを一気に流し入れて、強火でからめて豚丼ができた~!

藤原家の毎日家ごはん。

容器にたれ(醤油大さじ3・砂糖と酒を各大さじ2・みりん大さじ1・おろし生姜小さじ1/2)をかき混ぜて、フライパンに一気に流し込み、強火でからめてできあがり。はる兄とれんちび「おいし~!」ってもりもり食べてた。





そして、熱湯を注いで、注ぐだけお味噌汁ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

1人分に熱湯(200㏄)を注いで、かき混ぜてできあがり。美味しすぎる~!!







昨日、電車で出掛けた。ちょっと用事を済ませに。そしたら帰りの電車で、






はる兄「まま~、あのおばあちゃんにせきをかわってあげるね!」ってさ。






私「ん?」見るとおばあさんが重たそうに荷物を持って少し離れて立っていた。





はる兄「まま~、こーこーろーづーかーいー!!!」心遣いだってさ。







あ~、テレビで流れている宣伝で「心は誰にも見えないけれど、心遣いは誰にでも見える」って言う、妊婦さんに席を譲るあれか。






すると、れんちび「れんが、せきかわってあげるの~!」って席を譲ることを取り合い。じゃんけんして、はる兄が勝った。






はる兄、おばあさんに言いに行こうとしたら、次の駅でおばあさん降りて行っちゃった。残念!!







はる兄「またかわってあげよ~っと。」れんちび「れんも~」そうかいそうかい。






ものすごい効果だな。







☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆