藤原家の毎日家ごはん。
いつもいつも大変な中、コメントやメッセージありがとうございます!いただいた中に「お米がありません。すぐに作れて、子供から大人まで喜んでもらえる料理はありますか?」とありました。




そこで、作ってみました!一鍋でできるポトフパスタ。野菜を切るところから10分ほどでできた。カセットコンロを使っても火をそんなに使わないでできると思ます!





作り方は、まず鍋に具と水を入れて、蓋をして強火にかけます。
藤原家の毎日家ごはん。
蓋をするとすぐに煮立つ。4人前で、深鍋にキャベツ(1/4個をざく切り)・人参(1/2本、小さめの乱切り)・玉ねぎ(半分、薄切り)・じゃがいも(1個、一口サイズの乱切り)・ウインナー(8本)・水(1600㏄)を入れて蓋をして強火にかける。パスタが水分を吸うので、水は多めがいい。







煮立ったら、パスタを折って入れます。
藤原家の毎日家ごはん。
パスタ(200g)を半分に折って入れ、かき混ぜ、中火にして煮る。使ったパスタは、茹で時間が6分のもの。







パスタを茹でている間は、蓋を少しずらして煮ます。
藤原家の毎日家ごはん。
蓋をずらして煮たら、1分早くパスタが茹であがった!パスタがくっつかないように、時々かき混ぜてね。パスタが茹であがる頃に、コンソメ(4個)・醤油(大さじ2)・塩(小さじ1)・胡椒(お好みで)・バター(大さじ1)・おろしにんにく(小さじ1/2)を入れて、味付けする。コンソメキューブはね、水300㏄あたりに1個使うものみたいだけど、4つでちょうどよかったよ。






一鍋でポトフパスタができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび、旦那も「おいし~」ってもりもり食べてたな。汁の量ももパスタの量もちょうどよかった。大根や残り野菜でもいいね。




さて、晴れたことだし、節電のために公園行くか!!




というか、毎日、朝から寝る寸前までドッタンバッタン、有り余るパワーの男たち。公園で遊ばせないとな。