昨日は、皆さん大変な中、沢山メッセージやコメントを頂きありがとうございました!






皆さんが節電や募金をされているのが分かり、みんなの力が集まれば乗り越えていけると思いました!







そして、昨日、宮城に住んでいる方からメッセージを頂きました。







「食料も水も限られている中で、電子レンジだけで作れる料理を知りたい」とありました。他にも何人もの方から同じように電子レンジを使った料理を教えてほしいといただきました。







やってみました。電子レンジで親子丼。







まず、具と調味料を入れて、600wのレンジで10分チン。

藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)・玉ねぎ(1個)・麺つゆ(3倍濃縮で大さじ7)・砂糖(小さじ2)を入れてラップをして600wのレンジで10分チン。












次に、溶いた卵(4個)を入れて、600wのレンジで5分チン。
藤原家の毎日家ごはん。
溶いた卵(4個)をボールに入れて、ラップをして600wのレンジで5分チン。










ご飯に盛ってできあがり。
藤原家の毎日家ごはん。
できあがりはたっぷり4人が食べられる量です。みんな美味しいって食べてたな。







実際やってみたけど、ちょっと時間がかかるな。お米も電子レンジで炊けます。






作り方は、 1カップ(180㏄)のお米を研いで30分水に浸したら、大きめのボウルに入れ、ボウルの下に受け皿を置き(ふいてしまうため)、お米の1.3倍の水(235㏄)を入れ、ラップをして500wのレンジで10分チンし、続いて200wにして12分チンし、ラップをしたまま10分蒸らしてできあがり。ふっくら美味しい。






これからも私にできることを続けていきたいと思います!!皆さんも一緒に乗り越えていきましょう!!