2月14日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

羽根餃子とチョコレートフォンデュ。旦那「チョコより餃子がいいな。」ってさ。それはバレンタインデーではない。仕方ない。いつもの餃子を羽根にしてグレードアップするか。そしたらみんなで65個食べた。す、すごい。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





チョコレートを縦に刻んで~、

藤原家の毎日家ごはん。

ミルクチョコレート2枚。





熱した牛乳に入れて溶かしたら、チョコレートフォンデュができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

鍋に牛乳(100㏄)を入れて弱火で熱し、沸騰したら刻んだチョコレートを入れて、弱火で5分ほどかき混ぜながら煮たら出来上がり。具は、イチゴとパンとお家にあったマシュマロにした。フォンデュの量が少ないかな?と思ったけど、デザートにはちょうどいい量だった。






そして、羽根餃子を焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

羽根ができるように敷き詰めすぎないように並べ、容器に小麦粉(小さじ2)を入れ、水(150㏄)をかき混ぜながら少~しずつ加えるとだまにならずにきれいに溶ける。26cmのフライパンに餃子を並べて、溶いた水を流し込み、強火にかけてぶくぶくしたら、蓋をして、強火のまま熱し、水分がなくなったら蓋を開けて、火を少し弱めて、焦げないように鍋肌に油を少しまわしかけて、フライパンを揺すりながら底面を焼いて、お皿をのせてひっくり返してできあがり。






羽根餃子ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
サクサク美味し~!!餃子、今まで食べても50個だったのにさ、それを超えたよ。恐ろしいな。





昨日の晩御飯は、1100円でした~!!!

豚ひき肉700gで490円。チョコ2枚154円。









餃子を食べ終えて、待ってました、チョコフォンデュ!







もうちょっとそっちいって~!
藤原家の毎日家ごはん。

慌てない慌てない。








これ、ちゃんとついてんの~?
藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりついてます。







がぶ~やで~。
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび、ボタボタボタ~。







ん(うまい)ーーーーーーーーーー!!!
藤原家の毎日家ごはん。

すごい顔になってますよ。




はる兄「バレンタインさいこ~!」だってさ。



☆先日のチョコプリンで、チョコが2層になってしまったとコメントを頂きました~。チョコの重量は重いので、冷やしている過程で、底に重みで沈んでしまったか、または油分で上部に上がってしまった可能性があります。だから、全部混ぜ終わったら、氷水にボウルを入れて泡立て器でかき混ぜてみてください。ゼラチンが入っているので、とろみがついてきます。そしたら、容器に入れて冷やします。すると、チョコが底に沈んでいく、または上部に上がるのを防げると思います!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆