2月12日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

焼き鳥と野菜の塩焼き、ポテトピザや白菜のサラダ。昨日はね、髪を切りに美容院へ行った。そして、パーマをかけてイメージチェンジ。まずは晩御飯から一気に行ってみよ~!!




まずは、白菜を茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

1玉買った白菜もついに残り1/8個。茹でて食べやすくしましょ。やわらかくなったら、ざるにあげ、冷めたら手で絞ってしっかり水気を絞る。






お次は、じゃがいも大2個を千切りにして、フライパンに並べて両面焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

千切りにしたじゃがいも大2個をフライパンいっぱいに広げ、バター(大さじ1)を入れ、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにし、くっついたら、蓋やお皿を使ってひっくり返し、バター少々を入れ、蓋をしないで片面を焼く。じゃがいもは洗うとでんぷんが減ってくっつかなくなっちゃうので、切ったら水にさらさないでそのまま料理する。






そして、鶏もも肉2枚を焼いて、たれにからめて~、

藤原家の毎日家ごはん。

1口大に切った鶏もも肉(2枚)を油の引いていないフライパンで両面焼き、いったん取り出して、水と醤油とみりんと酒と砂糖を煮立てぶくぶくしたら、鶏肉を戻してからめてできあがり。焼いたら串に刺す。






隣のコンロで同時に野菜を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
焼けたら串に刺す。椎茸と葱は、油で焼き、鶏がらスープの素と塩を振り掛ける。






串に刺してる間に、焼いたじゃがいもにソースやチーズをのせて焼いたら~、

藤原家の毎日家ごはん。

じゃがいもの生地は先に作っておいたので、BBQソースとチーズと葱をのせて蓋をして、チーズが溶けたらできあがり。





ポテトピザができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
熱々で美味し~!!チーズはたっぷりめにのせると美味しいよ。






そして、串に刺した焼き鳥と野菜の塩焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 熱いのを我慢して刺す。みんなに手伝ってもらった。タレは少し濃いめなので、卵の黄身につけて食べると美味しい。






和えておいた白菜としめじの鰹マヨサラダを出して、いっただっきま~す~!!
藤原家の毎日家ごはん。
今週もこれで丸々白菜1玉食べ切れた。何度か絞った白菜(1/8個)に、茹でたしめじ(半パック)を入れ、マヨネーズ(大さじ3)・鰹だしの素と砂糖(各小さじ1/2)を和え、鰹節(1パック)・海苔(お好みで)をかけてできあがり。





昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!!

鶏もも肉2枚400円。じゃがいも大2個100円。









昨日は、私、美容院へ行った。








れんちび「ままー、どこいくの?」





私「ちょっとスーパーに行ってくるね~。」れんちびが泣いちゃうからね。後は旦那よろしくお願いします~。









着いて、美容師さん「パーマ、かけましょうか?」





私「お任せします~」うちの男たちは私が髪を切っても気づかないからね。イメチェンだ!!









カット、パーマ、カラーで4時間ほど。ふ~、終わった~。









できあがりを見る。お~結構強めにパーマかかってるな。これはあれだ、あの人に似てるなー。誰だっけ?








帰ってくると、はる兄「まま~かみがたいいね~!!」れんちび「いいね~!!」気づいたか。気づいたか。







鏡をみる。やっぱり、あれに似てるんだよな。ほら、あれ。スフィ、スフィ、じゃなくて、ツ、ツ、








ツタンカーメンにそっくり。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆