1月19日(水)の晩御飯は・・・ 藤原家の毎日家ごはん。 ロールキャベツといろいろ。ロールキャベツを作ろうとしたら、豚ひき肉が200gしかなかった。どうするかな。木綿豆腐でかさ増しするか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まずは、ほうれん草のポタージュを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ほうれん草と玉ねぎを、ミキサーで1発。ホワイトソースにこれを混ぜて、牛乳でのばして出来上がり。





お次は、ロールキャベツを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚ひき肉が200gしかなかった~よく水切りした木綿豆腐を加えてかさまししましょ。豚ひき肉200g・木綿豆腐(1丁)・塩(3本指で2つまみ)・胡椒・マヨネーズ(大さじ1)・パン粉(大さじ4)・生のみじんぎりにした玉ねぎ(半分)をよく混ぜてたねのできあがり。玉ねぎは生のままでOK。




キャベツを丸ごと茹でてはがし、芯を削いで、丸めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

両端を中に押し込むと綺麗に巻ける。芯は派と同じ厚みに削ぐと、しっかり巻けるよ。





30分ほど煮込んでできあがり。
藤原家の毎日家ごはん。
鍋にしっかり敷き詰めて、水(2カップ)・コンソメキューブ(2個)・酒(大さじ1)・塩胡椒(お好みで)を入れ、蓋をして弱火で30分煮込んだらできあがり。





お次は、下味をつけた牛肉を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
牛小間に塩・胡椒・酒・片栗粉を少量まぶして、先に炒めて、いったん取り出す。




やわらか~い牛小間とエリンギのオニオンステーキ醤油炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
牛小間でも片栗粉で下味をつければ、上質なお肉の食感になるから美味し~。





冷蔵庫に残った野菜を刻んで、ガーリックバターライスを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

にんにく・バター・醤油・鶏がらスープのもとで炒めた。





残り野菜一掃炒めご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

子供たち、もりもり食べてたな。





そして、ロールキャベツを温め直して、豆腐のロールキャベツができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

フォークでも簡単に切って食べられる。ホッとするわ~。




スープも温め直して、ほうれん草のポタージュスープができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

いつもは丸ごと使うが、今回はほうれん草1/2束をたっぷりの牛乳でのばしたから、さらっとしてさらに飲みやすかったな。




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

豚ひき肉200gで140円。牛小間200gで160円。ほうれん草半分で75円。







ここ最近、れんちび。ついにおむつをとってパンツを履き、真剣にトイレトレーニングの練習を始めた。やっと。








今まで、おむつをつけたままトイレトレーニングをしていたが、








れんちび「パンツはく~!!」と。ついに、自分からおむつを脱ぐ気になったようだ。その日を待っていたよ。








無理に外しても本人のやる気がないとな。その日を待っていた。









なんて思ってたら、れんチャンフィーバー!!!立て続けに失敗。









れんちび「もれちゃうーーーーーー!!」って言って、トイレに走っていく途中で失敗。






れんちび「もれちゃうーーーーーー!!」って言って、ズボンを脱いでる途中で失敗。










私「もれそうになったら、トイレまで少し我慢してごらん。」って言ったら、









れんちび「わっかった~」ってやる気満々。









でも、その後も、失敗。失敗。1日にパンツとズボン12枚くらい洗ったな。真冬で、全然乾かない。











翌日、れんちび「もれちゃうーーーーーー」って言って、我慢時間が微妙に長くなってきた。もらすが。










今度は、うまくトイレに座るも、男の子だからでしょうか。綺麗な弧を描いて、下にあった脱いだズボンを濡らしていた。








今のところ、朝起きると自分でパンツに履き替える癖はついてきたようだ。








そして、おもらし回数も微妙に減ってきた。







その調子、いいぞ。いいぞ。頑張れ!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆