1月6日(木)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

土鍋でほうとうと中華おこわ。お友達にほうとうとふかひれスープのお土産を頂いた。それで晩御飯にしよう。今日も買い物に行かないで済んだ~。冷蔵庫一掃しましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!



まずは、ふかひれスープを使って、中華おこわを炊いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

スープとお餅とお米を一緒に炊くと、中華おこわになる。研いだお米2合に2合の目盛りより少し上までスープを注ぎ(とろみや具がある場合は2合の目盛りより少し多めに水分を増やすとちょうどいい。)、その上にお餅を1個そのままのせて、炊飯のスイッチをオン。炊けたら、熱いうちにかき混ぜれば、簡単中華おこわになる。





お次は、土鍋でほうとうを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

まずは具から煮る。土鍋に水(2000㏄)を入れて、鰹だしの素(小さじ2)・具(さつま芋1本・しめじ半パック・大根5cm・牛蒡1/4本・人参1/3本・玉ねぎ1/4個・鶏もも肉1枚)を入れ、再び沸騰させる。ほうとうの場合、水はたっぷりがいい。





再び沸騰したら、すぐにほうとうを400g入れて煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。

袋に記載通り10分煮る。10分煮てから、味噌(100g~120g)を入れる。麺が煮えてから味噌を入れないと、麺がやわらかくならないことがあるよ。茹でて水分が減ってしまったら、水分を足してもいいね。





土鍋でほうとうができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

最後にほうれん草(1/3束)加えて、いただきま~す!みんな「おいし~!!」って食べきった。すごいな。





それから、ふかひれスープで中華おこわが炊けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

相撲部屋みたいな晩御飯だな。みんな大きくなあれ。







それから。







ESSE2月号に、我家の1週間分のレシピが掲載されています~!!

藤原家の毎日家ごはん。
買い物方法も載ってるよ~。





はる兄「これたべた~い!」
藤原家の毎日家ごはん。
真剣に読むはる兄。



いつも大皿料理の藤原家。ESSEでは、1人前に盛られていて、可愛いな~。





今日、1/7(金)発売です~!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆