12月29日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、ママの忘年会。朝からドッタンバッタン家のことを終わらせ、旦那とバトンタッチ。私「ちょっとだけ行ってくるね~」と言い、自然な感じで家を出る。それでは、みんなの好きな麺でお楽しみください。今日も一気に行ってみよ~!!!





まずは、ふかひれスープを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

お土産でもらったやつ。乾物コーナーに健在。でも少し足りないから、水・鶏がらスープの素・醤油、きのこや豆腐でかさを増やして、立派なスープのできあがり~。





お次は、五目あんかけを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
冷蔵庫の野菜たち。あと少しだな。野菜たっぷりなのに美味しい五目あんかけ作りましょ。具はキャベツ(1/4個)・人参(1/3本)・玉ねぎ(半分)・下味をつけた豚小間肉(200g)・きくらげ(4~5個)・うずらの卵(8個)使った。






そして、鍋用のカニを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
セールで1パック250円でゲット~。






カニと卵のうま炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

みんな「もっと食べたかった~」って言ってたな。カニをさっと茹でてうまみを出し、卵・にんにく・葱・酒・オイスターソース・醤油・ごま油で炒めた。





そして、焼きそばを炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ここでポイント~。焼きそばに火を通す時、ごま油・醤油で味付けすると、お店の味になる。麺まで美味し~。






たっぷりあんをかけて、五目あんかけそばができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

早くお家を出ないと~慌てて盛ったら、あふれそうだな。いつもか。サラダ油・豚肉・野菜・おろし生姜(小さじ1)の順に炒めたら、水(700㏄)・鶏がらスープの素(小さじ2)・醤油(大さじ4)・砂糖とオイスターソース(大さじ1強)を入れて煮て、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3+水大さじ6)を入れ、ごま油(大さじ1)を回しかける。




そして、ふかひれスープを温め直して、できた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

温め直す時に、溶き卵を回し入れた。



昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!!

豚小間肉200g使って120円。鍋用のカニ1パックで250円。








昨日は、ママ達の忘年会に行った。






夜、こっそりお出かけ。私「すぐに帰ってくるよ~」。さも近所のスーパーに買い忘れた物を買いに行く感じで家を出る。







「ばいば~い」なんて言ったら、子供達「どこいくの?」ってなるからね。すみませんが、旦那、後はよろしくお願いします。








忘年会スタ~ト!若者みたいにはしゃぐママ達。「ジョッキのビールは違うね~」なんて言いながら、どんどんおかわり。







旦那の話、子供の話、旦那の話、子供の話、盛り上がって盛り上がって、みんなまっかっか。







楽しい時間はあっという間。店員さん「お時間になりました~」








え?もう?








もう1軒いっちゃおうか~。お隣のお店へはしご。






いっぱい話して飲んで、すっきりした~!!!さて、おせち作るか。 




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆