12月24日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

クリスマスパーティーをした。はる兄リクエストのラザニアと私の好きな甘辛のチキン。今年のケーキはツリー型にしてみよう!シフォンケーキの生地で作ればいつまでもふわふわ~それでは張り切って一気に行ってみよ~!!


まずは、シフォンケーキの材料をすべて用意して~、

藤原家の毎日家ごはん。

薄力粉(40g)・砂糖(30gを2つ分)・よく冷えた卵(4個、卵黄と卵白に分ける)・ミキサーを用意する。ここで、オーブンを180℃に余熱する。




卵液とメレンゲを作って、両方合わせたら~、

藤原家の毎日家ごはん。

卵白はかたいメレンゲを作り、数回にわたって砂糖(30g)を加える。卵黄は、砂糖(30g)を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜたら、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。卵液の方に、メレンゲを3回に分けてさっくりと泡をつぶさないように混ぜ合わせたら、生地のできあがり。




天板にキッチンペーパーを敷いて、その上に生地を伸ばして焼く。

藤原家の毎日家ごはん。

180度のオーブンで10分焼く。生地を天板に入れたら天板ごと軽く打ち付けて空気を抜き、焼きあがった後も、天板を軽く打ち付けて空気を抜く。キッチンペーパーごと天板から離して、冷ます。




冷ましてる間に~、チキンの下処理をして~、

藤原家の毎日家ごはん。

鶏の骨付きもも肉は骨に沿って包丁を入れて広げ、フォークで全体を指しておくと、焼き上がりが早い。おろしにんにくと生姜を全体にまぶして少し置いておく。




お次は、コールスローを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

みじん切りにしたキャベツ(1/4個)に塩を3本指で2つまみまぶし、少し置いて、水気を絞ったら、酢(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)を合え、マヨネーズ(大さじ3~4)を和えてできあがり。




冷めたら、厚紙に生地を入れて、生クリーム、イチゴ、生地を重ねて~、


藤原家の毎日家ごはん。

小さすぎず大きすぎずで直径15cmの円すい。厚紙から出た生地をはさみで切って、中に入れる。最後は生地で蓋をして、ギュッと押し、1時間冷蔵庫でおいてなじませる。






その間に、トマトソースとホワイトソースを作って、ラザニアを焼き~、
藤原家の毎日家ごはん。

ラザニアの生地・トマトソース・ホワイトソースの順に重ねて、チーズをのせて、オーブンで20分焼く。





そして、ケーキをデコレーションして、クリスマスツリーケーキができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

イチゴと小枝でトッピング。イチゴ高かった~。600円!!




ラザニアが焼きあがる時間に合わせてチキンを焼いて、クリスマスチキンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

スーパーで売られてる甘辛の味にした。4本で430円。




ラザニアが焼けた~!!いっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
どでかラザニア。生地を10枚使った。はる兄「しあわせ~」だって。





昨日の晩御飯は、しめて2050円でした~!!
豚小間肉300g使って180円。





さてさて、今朝。ついにサンタさんが我家にやってきた。





前日、サンタさんが来るからと早々寝たはる兄とれんちび。






朝、はる兄とれんちびより早く起きて、ビデオをセット。2人が起きるのを待つ。







はる兄起きてきて、ツリーの下に置いてあるプレゼントを見つけた。








はる兄「サンタさんがきたーーーーーーー!!!」はる兄、急いでれんちびを起こす。







れんちび「サンタさん。きた~。」よく分かってはいないが、今大変ことが起こっているっていう雰囲気は分かっている感じ。







嬉しそうにプレゼントを開ける。はる兄とれんちびのリクエスト、今年は探すのに苦労したな。間に合ってよかった。







仮面ライダーのおもちゃを手にして大喜びの2人。よかったね~。








はる兄「サンタさんがきたのわかったよ!りんりんりん~ってすずのおとがきこえたよ~!」衝撃の発言。








私「すごい!!会えたの?お話した?」興味深々。









はる兄「ねてたから、はなせなかったよ~」夢で会えたのね。









はる兄窓に向かって、「サンタさんプレゼントありがとうございます。」ってお辞儀。








れんちびもつられて「サンタさんありがと~。」






はぁ~、今年も無事、サンタさん大成功~!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆