12月23日(木)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

昨日はサッカーの試合で帰ってきたら、みんな「お腹空いた~」ってさ。これは早くできるご飯にしよう。鱈と豚ひき肉で、寄せ鍋にするか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まずは、寄せ鍋のつゆを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

水(1200㏄)・醤油と酒とみりん(各大さじ3)・鰹だしの素と昆布だしの素(各大さじ1強)・を入れて煮立てる。これをベースにして、魚介類の塩気に合わせて、塩を加えて味を調節する。





お次に肉団子を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉(400g)・みじん切りにした葱(1本)・おろし生姜と味噌(各小さじ1強)・醤油と酒(各大さじ1)・片栗粉(大さじ3)を入れよく混ぜる。





つゆに、野菜と具を入れて蓋をして火を通したら~、寄せ鍋ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
鱈の塩気が少なかったので、つゆに塩をちょっと足した。昨日の具はね、キャベツ(1/4個)・葱(1本)・人参(1/2本)・エリンギ(小6本)・鱈(4枚)・肉団子を食べた。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!
鱈4枚で298円。豚ひき肉400gで280円。






昨日は気持ちのいい試合日和。暖かいな~。





昭和記念公園にやってきた。



試合スタート~。
藤原家の毎日家ごはん。

今回は優勝が決まるトーナメント戦。負けないぞ~。子供たちよりも燃えるパパママ応援団。






私「キックキックキックキックーーーーーー!!」まさに男。
藤原家の毎日家ごはん。

帰ってきてビデオを見る。誰だ?この大きな声のお母さんは~。私かー。








私「ゴールゴール!!シュートシュート!!」ゴールにシュートを決めておくれ。








旦那「いや、ゴールでもシュートでもないでしょ。守ってる時だから。」って。はる兄たち、相手チームのボールが今まさにゴールに入ろうとするのを守っている時だった。









気が早いか。だって、気がはやる。ドカーンとゴールめがけて蹴っておくれ。









みんな頑張っていたけど、上には上がいる。結果は、2勝2分1敗。









子供達、みんな黙っていた。こういう時、静かに黙っているところが、何だか可愛い。そしてすぐに忘れて、はしゃいじゃうところも。








はる兄「つぎはぜったいかつ!!かえったられんしゅうする~」って。帰ったら夜ですから。







今度は勝つぞおおおおーーーー!!!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆