12月21日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
皆さん、ご心配いただきありがとうございます~同じ経験されている方いらっしゃいますね~!痛そうだわ~。昨日は、豚バラ肉で豚の角煮。豚バラ肉だけで、結構お高くなってしまう晩御飯を、あの手で、いつもの価格に抑えましょ~。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!


まずは、豚バラ肉を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

全面強火で焼きつける。圧力鍋に入るように4等分にした。1.2kgで850円。油が沢山出るので、出た油は容器に移しておく。




お次は、圧力鍋で25分加圧して~、
藤原家の毎日家ごはん。

加圧後、自然放置。お肉がみえるくらいの水(800㏄)・生姜(大さじ1/2)・葱の青い部分(1本)を入れて蓋をして火にかけ、蒸気が出たら弱火にして25分加圧。




食べやすい大きさに切って、タレにからめてできた~!

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンにタレ(醤油大さじ6・砂糖大さじ3・酒大さじ2・茹で汁お玉2杯分・おろし生姜小さじ1/2)を入れ、煮立ったら豚肉を戻して両面返しながらタレにからめてできあがり。




お次は、茹で汁を使って、スープ春雨を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

茹で汁(600㏄)・水(400㏄)・塩(2つまみ)・醤油(大さじ2)・オイスターソース(小さじ2)・にんにく(小さじ1)・葱(1本)・春雨(片手で1つかみ、30g)を入れ、蓋をして煮たら、温め直す時に溶き卵(1個)を回し入れる。




そして、豚を焼いた時に出た油で、小松菜を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

うま塩炒めにした。




そして、もう1つ。豚の油で野菜も炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
肉野菜炒めにしようとしたけど、豚の油で十分美味し~。




肉の入っていない、野菜炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「お店で食べる肉野菜炒めの味がするな~」ってさ。やったね。




小松菜を添えて、豚の角煮を温め直して、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
半分の600g食べた。はる兄「おにくやわらか~い。」ってご飯が進んでたな。




温め直して、土鍋で春雨スープができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
春雨がラーメンの代わりになって、ヘルシー。そしてコラーゲンたっぷり。



昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!!

白米も食べました~。





昨日、イチゴジャムがなくなったので、買いに行った。






れんちび、パンにジャムを塗るのが好き。





イチゴジャム、大きいの買うか。れんちび嬉しそうに抱えて帰る。もう頭の中はジャムパン。





帰ってくると「ジャムパンたべるーーーーー!!」ほいほい。









れんちびに、1人でジャムを塗らせるか。う~ん、やめとこう。蓋を開け、バターナイフで塗ろうとすると、携帯が鳴ってる。







気づくと長電話。終わって、戻ってくると。







イチゴジャムが1/3に減っていた。大瓶なのに。何で?







パンに見たこともない山盛りのジャムが。ジャムパンじゃない、これはもう真っ赤な山。







やっぱり。れんちびの隣に座って、山盛りのジャムを瓶に戻す。盛ってあるから上の部分は大丈夫だろう。









戻すが、1/3ほど足りないな。あれ?







私、立ち上がり、ふきんを取りに行く。ペタ。ペタ。ペタ。






え?え?え?スリッパの裏を見る。残りのイチゴジャムがべったり。









床に落としたのかあああああーーーーーーーーー!!!





足跡を拭く。甘い香りが漂う。アリさんが来そうだな。







れんちび、パンにジャムを塗る練習をしようか。










☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆