12月3日(金)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 豚小間をギュッと握って豚と蓮根のうまゴマ炒め、茄子とおろし大根のみぞれ煮、ヨーグルトでさっぱりポテトサラダ、それから、昨日の大根のポタージュがまだ残ってたな。あれにするか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!!






まずは、ヨーグルトがあるから、これでポテトサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ヨーグルトを使うとサワークリームみたいな感じになる。じゃがいも大3つにヨーグルト(大さじ5)・砂糖(小さじ2)・顆粒コンソメ(小さじ1)・粉チーズ(大さじ1)・パセリ(お好みで)を入れて混ぜる。





そして、昨日の残りのこれを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
大根のポタージュ。




ポタージュにご飯と牛乳と水を入れて煮たら~、

藤原家の毎日家ごはん。
ご飯が膨らむから、お茶碗2杯分入れた。





チーズクリームリゾットができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

仕上げにチーズと顆粒コンソメで味付けした。美味しく食べ切れた~。




そして、豚小間をギュッと握って焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

豚小間200gに塩と酒とごま油をチョロッと入れ、片栗粉(大さじ1)をまぶして、ギュッと握って油で焼く。全面焼き目を付けながら固める。





蓮根と合わせて、豚と蓮根のうまゴマ炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
豚と蓮根(小2節)を炒めたら、いったん皿に上げ、醤油と水(大さじ2)・砂糖と酒と胡麻(各大さじ1)を煮立ててぷくぷくしたら、戻してからめてできあがり。このタレ、鶏でも美味しくできる~。




そして、そして、茄子とおろし大根をさっと煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子(小4本)を油で炒めたら、すった大根(1/3本)・麺つゆ(大さじ4)・酢と砂糖(各小さじ2)を入れて煮たてたらできあがり。




茄子のみぞれ煮ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
これは茄子も大根もたっぷり食べられて美味しい。大根は苦い部分でも酢と煮ると辛みが和らぐから、どこの部分でも美味しく食べられる~




最後に、ポテトサラダを盛り付けて~、いっただっきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

さっぱり美味し~。ヨーグルトが余った時にいいね。さっぱりしすぎるようだったマヨを入れると美味しいよ~。




昨日の晩御飯は、しめて550円でした~!!!

豚小間200g120円。じゃがいも3個100円。蓮根2節100円。






昨日、はる兄せっせとサンタさんに手紙を書いてた。




私「何書いてるの~?」






はる兄「ないしょだよ~」って、自分の分とれんちびの手紙を2通書いて封筒にしっかりシールを張り付け、開かないようにし、大きな靴下に入れていた。






気になるな。






はる兄とれんちびが寝静まってから、丁寧に封を開けると、







「サンタサンヘ


○○と、○○と、○○つき(付き)の○○をください。おゆうぎかいがんばりますから。



はるとより。」3つもあるのか。






そして、れんちびの手紙には






「サンタサンへ


○○がほしいです。サンタサンだいすきだよ。まってるね。



れんより。」






と書いてあった。また綺麗にシールを張って靴下に戻した。







なるほどね。はる兄とれんちびの欲しいものが戦隊ものでよく分からないな。はる兄、3つもか。多いな。






それにしても、この手紙を書いてからのはる兄の素直さといったらない。







サンタさんがはる兄の行動を空から見ていると真剣に思っている。







はる兄、サンタさんからプレゼントもらえるといいね。まずは、2人の欲しいものを理解しないとな。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆