11月11日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

野菜つくねとおだしまで飲み干せる湯どうふ、はる兄リクエストのオムソバと海老アボカドのタルタル。れんちび、テレビの中で踊る可愛い女の子達にみとれてた。私「れん、女の子好きなの~?」って聞いたら、れんちび「すき~」だってさ。女の子って分かるのか?それでは、今日も一気に行ってみよーーーー!!!




まずは、おだしまで飲み干せる湯どうふを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

最初に作っておいて、食べる時に温め直す。100円ショップでも売ってる1人用の小鍋に水(500cc)・昆布だしの素と酒(各大さじ1)・みりん(少々)を煮たて、木綿豆腐を煮る。





お次は、海老とアボカドのタルタルを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄よろしく~。ラスト5匹の海老を使う。やわらかくなったアボカドに酢と砂糖を少し加え、棒で潰し、マヨネーズを和え、ボイルしておいた海老をざっくり混ぜる。





お次は、オム焼きそばの焼きそばだけを作っておいて~、

藤原家の毎日家ごはん。

最後に焼きそばを温め直して、オムをのせるだけにしておく。人参・ピーマン・玉ねぎなどたっぷり入れた。






そしたら、野菜つくねを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

豚挽肉200g・塩(少々)・おろししょうが(小さじ1)・みじん切りにした葱(1本)・片栗粉(大さじ1強)・椎茸の軸の部分やピーマンのへたの回りなど残った部分も細かく刻んで入れて混ぜ込む。





焼いたらいったん取り出して~

藤原家の毎日家ごはん。

蓮根・ピーマン・椎茸にギュッと詰めて、両面しっかり焼いてから、蓋をして中まで火を通す。しっかり焼き付けてから蓋をしないと、はがれちゃうよ。焼いたらいったん皿にとりだす。






つくねを焼いたフライパンの残った油で、薄焼卵を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
つくねから出た油を残さず使いましょ。卵2個分焼いた。焼いてる間、隣のコンロで焼きそばを温め直す。





オム焼きそばができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄のリクエスト。はる兄「やった~。」って大喜び。よかったよかった。





卵を焼いた後のフライパンでタレを煮たてて、つくねを戻して、野菜つくねができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

つくねのタレをからめて出来上がり。つくねのタレは、水と醤油(各大さじ2)・砂糖とみりん(各大さじ1.5)・酒とオイスターソース(各大さじ1)・片栗粉(小さじ1)を混ぜて、片栗粉が完全に溶けてから火にかけて、木べらでとろみがついたら、つくねを戻してからめる。







コンロで湯どうふを温めて、だしまで飲める~湯どうふができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
豆腐と一緒にゴクゴク飲める味。葱もこんもり食べよう。





アボカドのタルタルを冷蔵庫から出してできた~!!!いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
美味し~。果物一の栄養価があるアボカドで若返るぞ~!!





昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~~!!!
豚挽肉200gで140円。アボカド1個半使って75円。





れんちび、テレビの中の女の子にみとれてた。



ふりふりのスカートをはいて、ダンスを踊る女の子たちが大勢。食い入るように見つめる。




私「れん、女の子好きなんだ~?」って聞いたら、






れんちびにやにやしながら、れんちび「すき~」っだってさ。でれでれだな。デレデレ王子、2歳。






女の子って知っているのかな?私「はる兄は、男の子?女の子どっち?」







れんちび「おとこのこ。」あ、知ってるの?







私、いとこ、家族、友達の名前をあげ、れんちびに男の子か女の子かの問題を出した。








すると、れんちび、ほぼ正解。すごいな、もう分かってるんだ~








私「れんは女の子が好きなんだね~、ママも女の子だもんね~」って言ったら、







れんちび「ママは、おとこのこ。」それは自信満々に。







私「ママは、女の子だって!!」








れんちび「え???」今年一番の驚愕の顔で振り返ったれんちび。







それを見て、私「え???」今年一番の驚愕で恐ろしい出来事が。今、ここに。








私「マーマーはーおーんーなーのーこーーーーーーー(T口T)!!!」この焦りただものじゃない。






れんちび「・・・・・ママはおんなのこだね。」私の慌てぶりに、そう思うしかない2歳児のとっさの一言。






仕方ない。スカートはいて踊るか。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆