11月6日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

皆さん。歯磨きの磨かせ方、いろいろあるんですね!すごい。教えてくれてありがとうございます~!!早速やってみます。おばあちゃんの入れ歯の方、ものすごい効果的ですね。おじいちゃんに会いに行こうと思いました。さて、昨日は秋の節分の日だったので、太巻きにして西南西に向かって食べた。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!!




まずは、南瓜のクリームシチューを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

初めに作っておいて、置いておくと味がしみて美味しい。




お次は、少ない油で唐揚げを揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。
太巻きの具になる物がないな。買い物は明日だ。むね肉1枚、鶏もも肉1枚あった。唐揚げにするか。小さめに切って揚げた。





はる兄「のりまき、まきた~い!!」ってさ。藤原家の毎日家ごはん。

それじゃあ、お願いします~れんちびもやりたいって言うから海苔を渡したら、もぐもぐ食べてた。




上を少しあけて、酢飯をのばして、ご飯の真ん中に具をのせてね~

藤原家の毎日家ごはん。

ちょっと酢飯が多いな。具が大きいから、酢飯は少し減らした方がいいね。巻けなくなっちゃうからね。





唐揚げの上にマヨネーズをのせて~、

藤原家の毎日家ごはん。
いいぞいいぞ。




はる兄「よいしょ~」
藤原家の毎日家ごはん。
ギリギリ巻けた。2本目、3本目はコツをつかんでうまく巻いてたな。巻いたらラップにくるんで端をねじり、食べるまで置いておく。そうすると、海苔がくっついて、持って食べても崩れない。





唐揚げサラダ太巻きのできあがり~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

節分は年4回もあるんだって。福が来ますように、食べましょ。



それから、大根を使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

残り1/3本。これを食べきれるおかずは・・・う~ん。





大根もちにした~!!

藤原家の毎日家ごはん。
とろ~り大根もち。フライパン1枚分焼いた。




温め直して、南瓜のクリームシチューができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

寒いからスープが美味しいわ~。




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!!

鶏肉2枚使って290円。シチューは鍋の半分食べた。じゃが芋は家に残っていたやつ。



それから。





これ、昨日のランチ。
藤原家の毎日家ごはん。
前日の残りの大根の葉っぱふりかけで旦那が作った和風カレー麺。旦那、これをひやむぎの麺で作った。驚いたことにひやむぎがカップヌードルと同じ食感で、ビ、ビックリした~。美味しすぎる。是非、ひやむぎがある方やってみてください。





来年はる兄、小学生になる。





そろそろ、ランドセルを買わないとな。今月中に買えば早割で安い。





即決ができない藤原家。すでに、イオンへ足を運ぶこと4回目。昨日もイオンへ。






イオン到着。いろいろなメーカーのランドセルがずら~り並ぶ。迷うなー。





今のランドセルってすごい。私が小学生のころとは全然違う。






ボタンを押すとワンタッチで閉まる。時短だな。






そして、軽い。肩ひもにも背中にもクッションが入ってしょいやすい。






防犯ブザーまで装着する。守られてるわ~






今の子っていいな~。ゆとりある~。






私「さて、どうしようかね?」ものすごいカラーバリエーション。





はる兄「こん色がいい~」



私「渋いね~。」





はる兄「ブルーもいいな~」



私「うんうん。いいねいいね。」






はる兄「やっぱりブラックでふちがブルーがいいな。」ふちや縫い目にも色のバリエーション。何通りあるのか?






はる兄、しょっては歩き、しょっては歩き、鏡の前でポーズすること、2時間。はる兄、悩む。






旦那、開けては閉め、開けては閉め、ランドセルの構造を確かめること、2時間。旦那、悩む。







旦那「帰るか。また来よう。」





はる兄「そうだね、また来よう。」まだ決まらないのかい。





はる兄、即決ができない遺伝子受け継いだな。さて、今日もイオンへ行ってきます~。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆