11月4日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

うっかり昼寝してしまった。お昼ご飯を食べてからブログを書くとかっくんかっくん危ないな。夜書いたらいいのに。夜は寝かしつけながら一緒に寝ちゃうんだよな。困ったね。昨日の晩御飯は、作りすぎた卯の花を食べつくし大作戦。最終ラウンド。それでは今日も一気に行ってみよ~!!!





まずは、超特急で鶏ハムを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

下味をつけて漬けこんだら、観音開きをして茹でる。




お次は炒めご飯を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ここまで炒めておいて、最後にピーマンと海老を入れるだけにしておく。




一昨日の残りの卯の花を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
たっぷり作った卯の花、最終ラウンド~。美味しく食べつくすぞ~!





豚挽肉と混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚挽肉200gに対して卯の花400gの割合で、食べた時パサっとしなかった。もっと肉々しさがほしかったら、挽肉の量を増やすといいかも。卯の花は水気を絞り、刻んで加える。それでもタネが水っぽかったら、片栗粉を大さじ1~2入れて混ぜ合わせ、表面に片栗粉をしっかりつけて揚げる。




丸めて片栗粉を付けて揚げたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
少ない油でさっくり揚がる。油大さじ3くらいかな。




おから唐揚げができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
唐揚げにみえるようにざっくりまとめて揚げた。もう味がついてるから簡単で早い。みんな美味しいって食べ切った。ホ。




それから、鶏ハムを茹でた茹で汁を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ホワイトソースを伸ばす用に少しだけ茹で汁を使った。





大根の葉っぱポタージュができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
大根の葉っぱも美味しく食べきりました。




海老の炒めご飯を最後に温め直してできた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
最後に温め直して、ピーマンと海老を加えると色鮮やかにできる。炒めたトマトものせた。




鶏ハムとアボカドを盛って、ドレッシングをかけて鶏ハムサラダができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。
鶏むね肉1枚分食べた。しっとり美味し~超特急鶏ハムの作り方、今度ブログで書きに来ます~。


昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~~!!!

鶏もも肉1枚110円。海老6個使って100円。豚挽肉200gで140円。




冬物がほしいな。




なぜだか分からないが、私の服は、毎年1シーズンでくたびれる。ヘビーローテーションすぎるのか。






冬物買いに行くか。






お店に行くも、節約家がこうじて決められない。






なのに、店員さんに「とってもお似合いですよ~」って言われると、これにするか。褒められると弱い。






私「はるはどう思う?」





はる兄「いろがくらいね~。」





ってはる兄、赤のセーターを持ってきた。それを着ていたら、 1人クリスマスだな。





う~ん。財布のひもを握るようになってから、自分の洋服を1枚買うのに一苦労。ものすごい神経を集中させる。買ってみて失敗した~は、家族に悪い。






白のセーター、可愛いな~。でも汚れるな~。って白はほとんど持っていない。






いつも着れて、さらっと着こなせるものはないか。あったあった!洗濯できるか確認する。残念、できない。






あったあった!可愛いのに、なんだか寒そうだな。残念。





あったあった!あ~お洒落すぎだな。いつも着られない。残念。





あったあった!あ~でもあのパンツにしか合わないな。残念。






困ったな~探していると、あ!あ!あったーーーーー!!!暖かくて、洗濯できて、いつも着られて、どのパンツにも合う服が!!!







値段を見る。がっくり。かなりお高い。あと、これだけだったのに・・・・。









・・・・でもほしいな。








う~ん。帰るか。はる兄「えー!!ママかわないの?」こんなに待ったのに?って顔。






食品はすぐに決められるのに、値段が上がるともうキャパシティーオバー。






帰ってからも考えた。やっぱり買いに行くか。行ったらなかったりして。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆