11月8日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

皆さん、メッセージありがとうございます!とっても嬉しいです~昨日は風邪を引きそうだったので、よく寝た。く、く、苦しーーーって目が覚めると、れんちび私の上で足を伸ばして気持ちよく寝てた。私はベットか―。はる兄もれんちびもつられてよく寝てたな。食べたいものを食べて元気になるか。真っ赤なお赤飯が食べたい。それでは一気に行ってみよ~!!!





まずは、もち米を研いだら水に浸して~、
藤原家の毎日家ごはん。

3時間以上浸しておく。私はいつももち米2合+米1合、計3合炊きます。もち米は早く浸しておいて、米は最後30分前くらいに加えて浸す。




お次はささげを茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

茹でたら冷まし、茹で汁で炊く。水800cc・ささげ60gを入れて煮立て、煮立ったら蓋をして中火で15分程少しかために茹で、火をとめて茹で汁を冷まし、冷めたら炊飯器の3合よりすこし少なめに煮汁を入れ、その上にささげを入れて、炊飯のスイッチをオン。





そして、コンロを3つ使って3品作ったら~、
藤原家の毎日家ごはん。

煮物は早めに作っておいて、できたら火をとめて少し置いておくと、もっと美味しくなる。






最後に鮭を焼きながら、温め直して、里芋の煮物ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

里芋ホッとするわ~。里芋のぬめりはコレステロールを下げてくれるし、脳にもいいんだよ~。里芋大4個・水(300cc)・醤油と砂糖(各大さじ2)・酒とみりん(大さじ1)・鰹だしのもと(小さじ1)を入れ、蓋をずらして弱火で15分煮る。蓋をずらさないと噴いちゃう。




卯の花ができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

水分がなくなるまでしっかり炒め煮ると美味しい。切った豚小間肉(100g)・おから(300g)・蓮根(1/2個)・椎茸(3個)・人参(1/2本)を炒め、水(3カップ)・醤油(大さじ4)・砂糖とみりんと酒(各大さじ2)・鰹だしのもと(大さじ1/2)を入れて汁気がなくなるまで木べらで炒め煮る。





牛乳味噌スープができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
和風牛乳味噌スープ。れんちびゴクゴク飲んでたな。





真っ赤なお赤飯が炊けた~!!!いっただっきまま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
最初の茹で汁で炊くと真っ赤になる~。美味しくて元気でた~。


昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~~!!!

鮭3枚300円。里芋4個で60円、卯の花出来上がりの1/3食べて100円。



 

そ、それから。





西武池袋百貨店さんで、じ、実演料理します~。





詳しくはこちらです。

http://www.recipe-blog.jp/sp/kitchen05




緊張して、カッキンコッキンのロボット料理になると思われます。




も、もしよろしければいらっしゃってくださ~い!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆