11月3日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

昨日ははる兄のピアノの発表会があった。帰ってきて、私「何が食べたい?」って聞いたら、はる兄「からあげがいい~」ってさ。むね肉でサクサクやわらかいチキン南蛮にするか。卵をかけて出したら、はる兄「やった~」って喜んでた。それでは今日も一気に行ってみよ~!!!



まずは、豆腐のスンドゥブを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

一番最初に作っておくと、豆腐に味がしみて美味しい。冷蔵庫に残っていたキムチ・鶏がらスープの素・水・キムチが少なかったのでオイスターソースで作った。




お次は、鶏のむね肉を均等に広げて~、
藤原家の毎日家ごはん。

肉の真ん中を半分まで切れ目を入れたら、左右に切れ目を入れて大きく広げる。広げて均等な厚みにしたら、ラップをのせて棒でたたいてさらに大きく伸ばす。





お次は、この里芋を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

里芋、4個。




里芋とベーコンを切って、炒めたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
ベーコンをにんにくで炒めたら、里芋を入れて水を入れ、蓋をしてやわらかくなるまで蒸したら、牛乳・ピザ用チーズ・顆粒コンソメを入れて炒め、火をとめて卵黄を和えて出来上がり。




里芋とベーコンのカルボナーラができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
のんきに写真撮っていたら、黄身が固まっちゃった。カルボナーラは写真撮れないな。





同時に、むね肉のチキン南蛮ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

揚げたての鶏むね肉を甘酢にジュッと付けて、皿に盛り、残った甘酢を全部かけて、卵ソースをかけて食べる。醤油と酒で下味を付けたむね肉に片栗粉をたっぷり付けて、少ない油で中火で両面焼き、中まで火が通ったらすぐにあげ、甘酢(酢大さじ3・醤油と砂糖各大さじ2)につける。やわらかいのにサクサク美味し~。





ニラと胡麻をかけて、温め直してスンドゥブができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

味がしみて美味し~!!





冷蔵庫からサラダを出して、6品目のサラダができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
ドレシングは、醤油と胡麻油と砂糖(各大さじ1)・酢(大さじ1.5)・鰹だしのもと(小さじ1/4)を混ぜてかけた。みんなよく食べてた。サラダは細かく刻むとよく食べるんだな。



昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!

むね肉2枚250円。ベーコン100g100円。






昨日ははる兄のピアノの発表会があった。




朝からものすごい緊張。私が。はる兄はせっせと練習していた。






午後、会場へ。





な、なんだこれ~!!

藤原家の毎日家ごはん。

音楽室にあるような大きなピアノ。大きなピアノにびびる私。固まるはる兄。うちの電子ピアノとは全然違う。






はる兄「きんちょうする~」

藤原家の毎日家ごはん。

でしょうね。ママは手が汗だくです。いとこ、おじいちゃんおばあちゃんみんなが見に来てくれた。





それにしても、ピアノの発表会ってものすごい静かだな。咳をするだけで目立つ。なのにれんちびさ、わざと咳をするから、担いで即刻退場させた。






ついに、時間が来た。トップバッター、はる兄。

藤原家の毎日家ごはん。

お辞儀~。





トンプソンの「妖精の宮殿」。

藤原家の毎日家ごはん。

大きなピアノで、ものすごいいい響き。はる兄、練習の成果を出し切る。






直前まで、数か所間違えていたのに、本番は何とか成功した。






拍手をもらい、嬉しそうなはる兄。大声で私「わ~い!」って喜びたかったけど、厳かな場所です。私、つとめてお上品に喜んだ。





はる兄、よくやった!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆