10月28日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

豚とニラの甘辛味噌炒めと海老のXOジャン炒め、子供も食べられる海老のトムヤムクンスープ風スープとご飯。昨日は、海老で2品作りました~昨日の寒さはすごかった。寒がりな私、だるまのように着込み、マフラーをぐるぐる巻きにした上に、毛布や布団に包まって寝た。傍から見たらミノ虫だな。朝は布団から出られない。困ったね。それでは今日も言ってみよ~!!!





まずは海老をむいた殻を煮て、トムヤムクン風スープを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

海老をむいた殻を入れて煮て、うま味が出たら目の細かいフライ用のお玉で殻を取り除き、お好みの具を入れたら、鶏がらスープの素・醤油・ナンプラー・砂糖・レモン汁(ポッカレモン)で味付けする。






お次は、豚と茄子とニラどっさり入れて炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

ニラまみれ。下味(塩・酒・胡麻油・片栗粉)を付けた豚小間肉200gを炒めていったん取り出し、茄子(2本)を入れて油で炒め、そこへ豚肉を戻し、にら(1束)を加えて、おろしにんにく(小さじ2)・酒と醤油と砂糖と胡麻油(各大さじ1)・テンメンジャン(大さじ2)・鶏がらスープの素(少々)で炒める。






隣のコンロで、 同時に海老と白菜をXOジャンで炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

白菜と人参をさっと茹でてざるにあげ、下味を付けた海老を炒め、そこに白菜と人参・戻したきくらげを入れ、XOジャン・醤油・砂糖・鶏がらスープのもと・胡麻油で味付けする。




海老と白菜のXOジャン炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

白菜がたっぷり食べられた。海老は1パック全て殻をむいて、殻はスープで使い、海老は半分だけ使った。海老半分はまた明日~。





同時に、豚とニラの甘辛味噌炒めができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

甘辛い味噌味だから子供たちご飯と一緒にモリモリ食べてた。ご飯が進んだな。




トムヤムクン風スープを温め直して、できた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
辛くないエスニックスープ。辛くないから子供たちゴクゴク飲んでた。



昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~~!!!

海老半パック200円。豚小間200g120円。





言いにくい言葉あってあるよね。




テレビでいいにくい言葉が出てきて、それをちゃんと言えるかと言うクイズ番組がやっていた。




まずは、「派出所」とでた。私「はしゅつぞ」あれ、言えないな。



私「はる~、派出所って言ってごらん!」



はる兄「はちゅちゅちょ」可愛い所だな。






お次は、「技術者」とでた。私「ぎじゅつしゃ」言えた。



私「はる~、技術者って言ってごらん!」



はる兄「ぎづつさ」全然言えてない。







今度は、「許可局」とでた。私「きょかきょく」言えた言えた。




私「はる~、許可局って言ってごらん!」




はる兄「こかこく」国になってるよ。それ。






お次は、「暖かかった」とでた。私「あたたかかった」これは簡単。



私「はる~、今度は簡単だよ!暖かかったって言ってごら~ん!」








はる兄「あたたかかって。」






お、おしーーーー。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →

レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆