10月27日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

デミグラスオムライスと思いましたか?1品をね、2品にしたんです~品数が増えて得したな。そうそう、昨日のさつま汁がまだ残ってる。お昼ご飯でも食べられなかった。さて、どうしようかな?味噌ラーメンは今日のメニューじゃ、合わないしな。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!






まずは、昨日の残りのさつま汁。困ったね、まだ残ってる。
藤原家の毎日家ごはん。
ゴロゴロ野菜がたっぷり。








味噌汁を具ごとミキサーで一発~!
藤原家の毎日家ごはん。
骨付き鶏以外の味噌汁をミキサーにかけ、鍋にバター(大さじ2)・薄力粉(大さじ3)を混ぜ、牛乳(お好みで)を少しずつ入れて泡立て機でのばし、ミキサーにかけた味噌汁と顆粒コンソメを少し入れて味付けした。さて、これは何でしょうか?



お次は、これ。牛のすね肉が安かったので、これを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
500グラム455円。



圧力鍋で加圧したら、ルーと具を入れてビーフシチューができた~!
藤原家の毎日家ごはん。
このビーフシチューを使って2品にしましょ。






1品はピラフを炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。
細かく切ったさつまいもや人参や葱を使ってピラフにした。




オムライスにビーフシチューをかけて、オムシチューができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
シチューだけかける。卵2個で4人分のピラフを包んだ。





そして、ビーフシチューの具は具だけで別で盛り付けて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
牛のシチュー煮込みになった。同じものなんだけど、何だかお得な感じ。ピラフで野菜もしっかり食べられた。コーヒーフレッシュをチョロっとかけた。






冷蔵庫からサラダを出して、アボカドサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
胡麻だれドレッシングをかけた。







最後に、味噌汁で作った味噌ポタージュを温めなおしてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
だれも昨日のお味噌汁とは気付かない。だれも大根や人参やさつまいもがゴロゴロ入っているとは気付かなかった。はる兄とれんちびゴクゴク飲んでたな。よかった~




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!!!

牛すね肉300グラム食べて280円。







昨日は、れんちびの習いごと、リトミックに行った。









れんちび12月にビッグイベントがある。大きなホールで行われるクリスマス会。









舞台に立って楽器やボンボンを持って踊る。れんちび、できるかな?










昨日もクリスマス会の練習。大舞台、先生熱が入る。







 

始まってすぐ、れんちび「クッキーがぱべたい!」と言う。何でクッキー?何で今?









私「クッキーは後でね、ジングルベル始まるよ!」ジングルベルの音楽が流れ、子供たち鈴をたたく。








れんちび「クッキー!クッキー!クッキー!クッキー!クッキー!クッキー!」キックに聞こえる。何でクッキー?どこかで美味しそうなクッキーでも見たのか?








私「クッキーは終わったら食べよう!!」すると、れんちびの目がきらり。やる気をだし鈴を叩いた。










ものすごい頑張るれんちび。まさかね。








1時間の習いごとが終わって、れんちび「ママ~クッキーぱべる!!」覚えていたかー。れんちびがリトミックをちゃんとやるようにさらりとついた嘘だったんだが。










れんちび「クッキー!クッキー!クッキー!クッキー!クッキーぱべるー!」話しが違うじゃないかと怒る。狂う。









すると、お友達のママ、慣れたように「ほーら!れん飴だよ~」飴をくれた。助かります~、ママさん。







れんちびもらった飴をバリバリ食べ、れんちび「クッキーぱべる。」もうクッキーしか見えてない。






私「分かったよ~じゃあ、クッキー作ろう!」帰ってきて、これはクッキーだからとホットケーキを固めに焼いて食べさせた。至福の顔。







もう、れんちびには慎重に話さないとな。





☆最後に1クリックの
応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆