10月25日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

松茸づくしで晩御飯。松茸高いな~。でも食べたい。今しかないしな。悩んで悩んで買っちゃった~今日は松茸楽しむぞ~!!私「松茸いい香り~かいでごらん!」って松茸を子供たちの鼻に持っていったら、はる兄とれんちび「うえ~~~」っていやな顔をした。おいおい、今日はご馳走なんだよ。それでは張り切って行ってみよ~!!!





この松茸を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
カナダ産4本780円。よ~く見て決めた。香りが飛ばないように水で洗わないで、かたく絞った布巾で拭く。





松茸2本使って松茸ご飯を炊いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

お米3合を研いだら、醤油と酒(各大さじ2)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・昆布だしの素(小さじ1)・胡麻油(大さじ1/2、油揚げの代わりに入れた)を入れてから、その上に水を3合の目盛りまで入れて、その上に切った松茸をのせて炊飯のスイッチオン。普通炊きで炊ける。






お次は、松茸1本使って土瓶蒸し風鍋にして~、

藤原家の毎日家ごはん。

水500㏄・鰹だしもの素と昆布だしの素とみりん(各小さじ2)・塩(お好みで)を入れて煮立たせ、そこに松茸(1本)と骨付き鶏もも(3本)入れ、蓋をして煮たら出来上がり。





松茸の土瓶蒸し風鍋ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
100円ショップの小鍋。美味し~。松茸の美味しさが存分に出てる~もっと飲みたいが、松茸1本なので小鍋がちょうどいいな。





松茸ご飯が炊けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 border=
油揚げがあれば、油揚げを入れると美味しいね。なかったので代わりに胡麻油を入れた。子供たちもりもり食べてた。もっと大事に食べてください。






七輪で松茸を焼いて~できた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。 border=
塩で食べた。シャキシャキ歯応えがあって美味し~!!子供達はポン酢で食べた。





それから、秋刀魚も食べましょ。いっただっきま~す!!!藤原家の毎日家ごはん。 border= いや~、奮発した~。





昨日の晩御飯は、しめて1200円でした~~~!!!

秋刀魚3匹300円。ご飯はお茶碗4杯分食べた。





昨日のはる兄とれんちび。






朝起きると、すでに家がちらかっている。何で?れんちび朝からおもちゃの箱を端からひっくり返して、せっせと暮らしやすい住まいづくり。







はる兄は、ご飯を食べて制服に着替え、のんびり朝の時間を楽しんでいた。








れんちび、両手におもちゃを抱えて、ウロウロ~どこに行くんですか?洗面所でドンガラガッシャーーン。

トイレに入ると武器がいっぱい並べてあった。自分好みにアレンジか。








私「・・・・・ともかく着替えておいで。」







れんちびお気に入りの洋服を持ってきて、まずはおむつから。おむつをあげる。おむつのゴムがうまくあがらないんだな。おむつを引っ張り上げながらつま先立ちになり、上半身がのけぞって前に進んでいく。リンボーダンスみたいだな。思いっきりのけぞって、はけた。おむつはのり巻きみたいに巻かれてた。







さて、今日はお友達のプレゼントを買いに行くぞ。






はる兄の帰りを待って3人でデパートへ。







何にしようかな?







ふと見るとれんちび、どこかの靴屋から持ってきた靴べらを振りまわして戦おうとしている。予想、外!!!





「こらああああーーーーー!!これは武器じゃなーーーい!!」れんちび素直に返しに行く。





今度は、れんちび走ってきて床にスライディング。最近そんな自由奔放のれんちびが羨ましく思うはる兄。はる兄まで「いえ~い!」床で一緒にスライディング。







「はるとーーーーーー!!!真似するなーーーーー!!!れんもやめるーーーーー!!」れんちびが2人になった。






吸いつけられるように床でスライディング。疲れると床で寝たふり。お前さんたちは、床とお友達かー。







慌ててプレゼントを選んで、れんちび2人を担いでお店を出る。






家に帰り、私「玄関で服を全部脱いでから入りなさい。」そのままお風呂へと直行。






お風呂から出るとまたせっせと散らかし始める。






1日終わるとなぜか床が砂漠化するんだよな。床一面の細かいちり。どこから来たんだこれ。





本当、お願いだからやめてください。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆