9月8日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 スパゲティーグラタン。我家は1週間分のまとめ買いをする時に、みんなの食べたいものを聞いてから買い物に行く。食べたいものがでてくると、ものすごい嬉しいそう。今週ははる兄「グラタン」だって。で、今日は、マカロニじゃなくてスパゲティーにした。すると、旦那帰ってきて「お~!今日CMで、何度もスパゲティーグラタンがやっててね、食べたいな~って思ってたんだ!どうしたの?」って大興奮。それはよかったですね。親子揃って好きなものは一緒だな。それでは今日も行ってみよ~!!




まずは、刻んだキャベツとじゃが芋と人参を時間差で茹でて、水気を切って、ドレッシングを和えて冷蔵庫で冷やして~




お次は、深めのフライパン1個でスパゲティーグラタンを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

フライパン1個でできる。スパゲティーは乾麺のままソースに入れて、スパゲティーが茹であがる頃に出来上がり。豚小間・玉ねぎを炒めたら、小麦粉(大さじ6)・バター(大さじ4)を入れて混ぜ、牛乳(600cc)を少~しずつ入れてかき混ぜ、ソースを作り、そこへ水(500cc)を入れて煮立ったら、乾麺(250gくらい)を入れて蓋をして茹で、袋に記載通りの時間で茹でる。時々かき混ぜて、くっつかないようにする。顆粒コンソメ(大さじ1)・塩と胡椒と砂糖(お好みで)を入れて味付けし、容器に移し、チーズをのせ、250度のオーブンで15~20分焼く。


チキンを焼いて、きのこソースを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

1パックのしめじ・おろしにんにく(小さじ1)・酒とバター(大さじ2)・醤油と水(大さじ1)を火にかけて、しんなりしたら焼いた鶏もも肉にかける。




チキンのガーリックきのこソースがけができた~!
藤原家の毎日家ごはん。

多めの油と塩胡椒で焼いた茄子と南瓜を添えて。ソースは多めに作って、他の野菜と一緒に食べると美味しい。それに野菜をたっぷり使ってソースを作れば、お肉が少なくても分からない分からない。





冷蔵庫から、ポテトとキャベツのマスタードマヨサラダを出して、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
しっかり水気を切ってから、マヨ・マスタード・酢・砂糖で和えた。




スパゲティーグラタンが焼けた~いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
スパゲティーがソースにからんで美味し~。パスタやマカロニ、わかめ、トマト缶、ピザ用チーズなどは慌てないように常備しておいてます~



「おいしーーーーーー!!!」
藤原家の毎日家ごはん。

おいし~いただきました。もりもりもりもり。すごいな。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~!!!

牛乳は買い足した。鶏もも肉1枚使って100円。





昨日は、はる兄の習い事、ピアノ教室に行った。1対1のスパルタ指導。うそです。と~っても優しい女神様の様な先生。





はる兄、今年4月から始めたのに、今度秋に発表会があるって。課題曲が渡された。





な、何だこれ?






りょ、りょ、両手で演奏するの?しかもおたまじゃくしが縦に2匹並んでるよ。






はる兄「むずかしいな~」そうでしょ。そうでしょ。ママなんて両手同時になんて動かない。それも正確になんて。






いつもはれんちびがはる兄と先生が弾いてるピアノを一緒に弾きたがるから、外に出て終わるまで待っているんだけど、今日はお部屋の隅ではる兄の教室風景を見ていた。





先生「ゲームをしましょうか!」はる兄、バックから音符のカードを出す。






先生がピアノを弾いて、はる兄は先生が弾いた音と同じ音符のカードを選ぶ。





先生「ポロ~ン。(鍵盤を押して)この音は何かな~?」




私「・・・・・・(ミっぽいな。)」




はる兄「シだー!!」って、おそらくそれはシであろう音符のカードを先生に見せる。





先生「正解!」





すごいな、子供って。





はる兄「はっぴょうかいたのしみだな~パパもみんなみにくるもんね!」すごいな、緊張感ゼロだ。子供って不安なことなんてないのか。




はる兄、ママピアノ全く教えてあげられないけれど・・・、発表会がんばれーーーーーー!!!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆