8月20日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

海老が安かったので、海老マヨ、中華あんかけ丼、胡瓜のたたき漬け。今日も暑いな。そして、今、本の製作で一番大変な時です~うちの息子(HDD)が壊れちゃって、直しに出したんだけど、結局生き返りませんでした~(ノДT)。本の写真のデーターも消えちゃったので、料理の写真を撮り直してます。この一ヶ月ものすごい大変だったけど、今だな、今が一番きついな。




昨日の晩御飯はね、胡瓜をたたいて~
藤原家の毎日家ごはん。
棒でたたいて、漬けだれに入れ冷蔵庫で1時間以上冷やす。



マヨネーズにコンデンスミルクを入れて~
藤原家の毎日家ごはん。
海老マヨのソースを作っておく。本場はね、エバミルクって言うので作る。エバミルク探したら高かった~それに似たものを探したら、あったあった!コンデンスミルク。これに甘みも入ってるから、マヨネーズに混ぜるだけ。




海老の背を開いて平らにし、海老を2倍に大きくして~
藤原家の毎日家ごはん。

背を大きく開けば、いつもの海老が2倍になってボリュームアップ。見た目が豪華に見えるよ~

片栗粉と塩をまぶして水で洗ってあくを取って、下味をつけておろしにんにくと生姜で焼く。





ソースをまぶして海老マヨのできあがり~
藤原家の毎日家ごはん。

28cmの大皿に盛り付け、みんなでわいわい取り分けて食べる。大皿料理はにすると、パーティーみたいに盛り上がる。洗い物も楽だ。海老マヨ、取り合いになってたな。


詳しい分量はこちら。

Cpicon 本格☆簡単海老マヨ!! by みきドンママ



中華あんかけ丼に温玉をのせてできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

野菜が高くて困ったね。玉ねぎや椎茸を刻んで入れて中華あんかけ丼にした。ご飯は2人前ずつ大盛りに盛った。




胡瓜の漬物を冷蔵庫から出して、いっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
どんなに大変な時でも、家族の腹は減る。みんなよく食べてた。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~~~!!!
海老1パック420円。胡瓜2本80円。





今、まさに山です。


 




HDDが壊れちゃって、データー修復ができなくて、本当に困った。ここ1カ月、毎日何品も作って写真を撮り直した。それでもまだまだやることは山。







本当、本を出すって大変だな。







毎日やることが山で、終わらない。山に登ってないのに山を登っているかのような感じ。時間がない。1日があっという間に過ぎる。





今少しずつ減ってきてはいるんだけど、私だけじゃなくてライターさんもデザイナーさんも出版社さんもみんな大変だと思います。




でもあと少し、頑張るぞおおおおーーーーー!!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆