7月14日(水の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

鉄板で石焼き風ビビンバ。鉄板で簡単に食べましょ。同じ湯で野菜3つを時間差で茹でて、ナムル3品。鍋でゼンマイのナムルを炒めて、大根の千切りにキムチの素を混ぜて、ナムル2品。ゼンマイを取りだした鍋で豚挽肉を焼き肉のタレで炒めて、あっという間に、具6品できた。鉄板で焼きつけていただきます。それでは行ってみよ~!


人参・もやし・ほうれん草の順に茹でて、味付けして~
藤原家の毎日家ごはん。

深鍋に湯を沸かして、同じ湯のままで、千切りにした人参(1本)・もやし(1パック)・3等分したほうれん草(1束)の順に茹で、網目のあるお玉でタッパーに取り出し、塩・味の素・胡麻油で味付けする。調味料は3つ。これで本格ナムルの味。塩加減は具の量で加減してね。




ナムル5品できた~
藤原家の毎日家ごはん。

ゼンマイは長いので食べやすくざく切りしてから、鍋で胡麻油・醤油・砂糖でさっと炒める。炒めたら容器に取り出し、同じ鍋で、豚挽肉(150g)を焼き肉のタレで炒める。千切りした大根にはキムチの素を和える。




ご飯に具を6品並べて~
藤原家の毎日家ごはん。
お茶碗大盛り3杯で、具をたっぷりのせる。ナムルは少ないかな?と思うかもしれないけれど、全部盛り付けると大人4人分くらいあるよ。

詳しい分量は、こちら。

Cpicon 簡単☆本格ビビンバ!! by みきドンママ




はる兄、よろしくね~
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「おっけ~。」鉄板にギュウギュウ押しつけると石焼き風にカリッとする。お好みで焼き肉のタレをチョロっとかける。




いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「あついよ~」、はる兄「おいしい。ぐ~。」2人ともよく食べた。




それから、これと。
藤原家の毎日家ごはん。

豚小間に下味(塩・胡麻油・片栗粉)をつけてぎゅっと握っただけの塩つくね。と焼きトマト。




これ食べた。
藤原家の毎日家ごはん。

どでかハッシュドポテチーズ。カリカリで美味しい。豚つくねで出た油で、千切りしたじゃが芋3つ・チーズ2つかみで両面焼く。ヘラで簡単にひっくり返せるくらいまで、触らない揺すらない。



昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~~!
豚小間肉300gで210円。余った分は次の日のお昼ご飯にした。







昨日、はる兄がお風呂場のカランを壊した。お風呂のお湯が出なくなる。はる兄、壊れてすぐに私に言わず自分で何とか直そうとしたようだ。よけいに悪化。






私、慌ててお風呂メーカーに電話する。メーカー側「本日の営業は終了致しました。」げげげ。どうしよう。








その日に限って、私、子供達と一緒にお風呂に入らなかった。ものすごい後悔する。









仕方ない。お湯は出ないが、お風呂に入るか。水しか出ない。なんだこれ。冷たすぎる。冷た過ぎて浴びられない。私は修行僧かー。









本当。私、究極の雨女だな。今までは雨女だったが、全身冷水、水浸し。雨女の中でも究極の雨女だな。








最近、結構にわか雨が多くて、それに殆んど当たっていた私。やっぱり雨女だな~って思っていたけど、周りからもすごい雨女だね~って言われていたけど、










まさか、家まで襲いかかってくるとはーーーーーー!!!








何でーーーーーーーーーー!!!!







すると、はる兄「ママ~ごめんね。」って言ってきた。








私「ママはね、壊れたことに怒ってるんじゃないんだよ。壊れたことをすぐに言わなかったから怒ってるの。」本当はどっちもなんだけどね。







はる兄「これからは、すぐにいうね。ごめんね。」








私、決死の思いでお風呂で体を洗う。何だか天国が見えました。風邪が悪化しそうだな。ゴホゴホ。







旦那が帰ってきて、お風呂に入る。すると旦那、温かいお湯を浴び出てきた。何でーーーーーーーー!!!!







旦那「シャワーは水だったけど、お風呂にはお湯をためられたから、桶で浴びたよ。」ってさ。








へえ。それ、早く言ってくれますか?







今朝、私咳が止まらない。ゴホゴホ。困ったな。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆